早慶戦① | SPORTING CLUB

おはようございます、スポル代表のオータケです。

今までの名無しのブログ発信、失礼しました。


もっともっとスポルスタッフの頭の中を感じてください。


関東大学サッカーリーグ 戦を観戦しました。

スポルコーチ陣にはなつかしい場所、

  大学サッカーの聖地、国立西が丘サッカー場サッカーです。


スポルは初めての大学サッカー観戦どうだったかな?

日本代表サッカー 日本 JリーグJ.LEAGUEでなくても学べただろうか?


ところで、試合観戦は何を見ているのかな?

ナイスシュート、ナイスパス、速い、強い、うまい・・・・・

という感想、刺激では、自分のものにならない

なぜパンチ!45分の前半、45分の後半、観ることに没頭できないのかな

遠足お弁当箱キャンディーになっていたなぁ・・・・しょぼん

好きなサッカーを見れないで、どうしてうまくなるのだろう


何を観るのわからないのかなぁショック!


自分なら、というピッチ上に自分がいたかなはてな

なぜ、というプレーを分析してみたかなはてな

ボールを持っている人は

    どこをみて判断しているのだろうはてな

ボールを持っていない人は

    どこに、どのタイミングでサポートしているのだろうはてな

どうボールを奪っていたのかなはてな

選手の声は何をいっていたのかなはてな


などなど、自分の目的でどんな角度からも観戦できる

自分に足りないプレー、学ぶべきプレーは感じ取れたのだろうか


練習や試合での目的や課題、それぞれに活きてくる。

でなければ、行き当たりばったり成長はできないよ


学ぶべきものが多い試合でした。

戦②を楽しみに