★スポルティング品川2017選手選考会について
http://www.sportingclub.jp/shinagawa/topics_detail/id=335


★「スポルティング横浜サッカースクール」
 無料体験募集中!スクール生募集中!
 2016年度クラス編成・年間スケジュールについて
 http://costa-futsal.com/school.html
 サッカースクールブログもご覧ください。
 http://ameblo.jp/sporting-yokohama/

 
 

テーマ:
こんばんは、コーチのコガです

東京で救急車を呼ぶと
東京消防庁の方々が対応してくれます

先日のケントの怪我の時もそうでした

これまで
何度もお世話になっているわけでは
ありませんが

毎回

この人達は本当に凄いなと
とにかく
なんとかしたい
なんとかするんだという

言動をしてくれます

この度も
受け入れ病院がなくても
何度も何度も
電話をかけ続けてくれていました

その
東京消防庁に
スポルの4期生が合格しました

彼が中学3年生の時に

将来の希望として

消防士になりたいと言っていました

そうであるならば

私立高校よりも
学費の安い都立高校が良いであろう

そして
3年間サッカーを続けながら

目標に向かって努力し続ければ良いと考えていました

しかし
高校に入れば
やりたいことも変わるかもしれませんし
悪い言い方ですが
周りに流されてしまうことも考えられました

それでも
1年に1度は目標は変わっていないかと
確認のメールはしており
その返信は

変わっていません

というものでした

2次試験前にも
スポルの練習に顔を出してくれ

その顔つきを見たときに

なんとかして
目標を達成してもらいたいと思っておりました

そして
見事、2次試験も合格し

東京消防庁の一員となることとなりました

しかし
合格した瞬間に

次の目標が生まれてこなくてはいけないし

大きな期待も背負うことになってくるのだと思もいます

我々は
中学生年代に
サッカーを通していろいろなことを伝えたいと思っております

その一つが職業観でもあります

仕事をし

世の中に必要とされる人間となってもらうために

指導をしているのかもしれません

サッカークラブではありますが

サッカーの勝ち負けだけではなく

子供達には

いろいろなことにチャレンジする人間へと
成長してもらいたいと思っております

今日は格別美味しいお酒が飲めると思っています

我々の育成が間違っていなかったという
一つの答えが出たような気がしています

ショウト

おめでとう!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、コーチのコガです

本日は中体連第七支部U13と
とトレーニングゲームを行いました

今日のゲームでのプレーを振り返り

何が出来ていて
何が出来ていなかったのでしょうか

出来ていたのは
どうして出来ていたのでしょうか
違う場面でも
同じようには出来ないのでしょうか

自分の周りはどうだったのだろうか

サッカーは11人で行うスポーツなので
仲間のプレーが
周りが関係してきます

どうして上手くいったのだろうか
どうして上手くいかなかったのだろうか

この部分を理解することが
とても大切なようです

昨日
オオタケコーチと
慶応義塾大学体育研究所と全国大学体育連合関東支部が共催で開催されたセミナーに参加してきました

そこでは
様々な課題をグループで遂行していくにあたり

上手くいったり
上手くいかなかったりすることが出てくる

そこから
上手くいったこと
その理由
他の場面での応用など

言葉にすることの重要性が述べられていました

言語化する

ということです

残念ながら
スポルの子達の書いている

サッカーノートは

まだまだ
表面的で
あまりにも
一般的な内容でしかありませんが

これを
継続し
習慣化することができれば

ノートの書き方
書かれている内容も違ってくると思っています

そして
ノートに書かれていることは

次の練習で
次の試合で

改善
強化されていくのではないかと期待しています

そして
将来的には

サッカーで上手くできたことを
人生においても
生かせるのではないかと思っております

そのスタートとして

今日の振り返りを

しっかりとサッカーノートに

認(したた)めてください



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます、オータケです。

 

様々な場所で育成について考え、学び、確認する時間が多くありました。

 

大学関係者と小学生の育成クラブの本質について

慶應義塾大学でリーダーシップについて

順天堂大学の仲間を元気づける会では

ジュビロ磐田名波監督と

そしてサッカー仲間と

一貫指導と育成、成長について

 

簡単には書き記すことができないほど

有意義な時間でした。

スポルにいる選手には

現在地の満足でなく、同年代でなく、

2つ3つ上の学年と勝負する姿

前を見た姿勢を求め

その環境をつくっていきたい

 

現状の状態の優劣の評価でなく

武器を持つ特徴ある可能性を評価するクラブ

スペシャリストを作り育てるクラブ

高い目標を持った選手を育てるクラブ

として走り続けたい


 みんなが同じでなく、

みんなと同じでなく

サッカーを知り、

自分を理解してプレーする

 

私も古賀コーチも

トップを見て、感じて、接してきて

基準がわかるだろ!

と言われ、


スポルに在籍する選手に、

希望する選手に

伝えていく使命があると再確認しました。

 

 

結果は見えるが

本来の育成は理解されにくいく

奥が深いです。

 

 

選考会というお見合いは

第2回が必要となります。

 

1回目よりも武器を発見し

あらたな出会いも楽しみにしたいと思います。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、コーチのコガです

2017年メンバー
スポルティング品川の選考会が終わりました

どの子も受け入れたいという思いもあるので

非常に悩みました

しかし
どこかで線を引かなくてはいけません

15人と16人に違いがあるのか
しかし
その1人によって間違いなく指導が行き届かなくことも考えられる
そこを認めれば
17人も18人もかわりがなくなってしまう

厳しいようではありますが

どこかで

線を引かなくてはいけません

そして
選考会に参加いただきました
みなさんに合否の判定を連絡させていただきました

合格を出したとしても
必ずしも
スポルを選ぶとは限りません

これまでの経験では
他チームを選ぶことの方が多いのかなと思っております

それでも

スポルティング品川で頑張ります!

と言っていただけると

なんだか

クリスマスプレゼントを頂いたように

嬉しくなります

それと同時に
新たな責任が生まれてくることを意味しますので

身の引き締まる思いでもあります

最終的な結論は
近日中かなと思いますが

これまで
返事を頂きましたご家庭には

お礼を申し上げたいと思っております

そして
しっかりと育成・指導をしていくことを
誓いたいと思います

よろしくお願いいたします


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます、コーチのコガです

サッカーをしていると
スポーツをしていると

怪我をしてしまうことがあります

当たり前ですが
誰一人として
自ら怪我をしようとしている者はいません

相手や仲間を怪我させようとしている者はいません

指導する側は

怪我をしてしまうことは仕方がないことであることはわかっていますが

怪我をさせない

配慮を行っています

グランド等の環境
トレーニングの負荷・強度
選手のコンディション
天候・気温
トレーニングの時間帯
選手の気持ち
チームの雰囲気
ウエアや装備。。。

チームにはトレーナーもスタッフにいます

それでも
怪我をしてしまう

次に指導する側が考えなくては

応急処置
病院への搬送
通院の指示

その後は
リハビリテーションの実施となります

そして
怪我をしないようにするための準備への指導が大切であると思います

サッカーに集中できるような環境作り
体幹の強化
バランス能力の強化
食事栄養指導
休養(睡眠)の確保。。。

こうした
準備や配慮を行っているのですが

昨日
大きな怪我を起こしてしまいました

我々スタッフとしては
未然に防ぐことはできなかったものかと

今一度指導について考えております

復帰には少し時間がかかるかもしれません

我々がこれからやらなくてはいけないことは

心のサポートであり
復帰計画の立案であり
リハビリテーションであり
フィジカルの強化となります

また
サッカーができない時間をどのように考えさせ
成長のための時間とすることができるのか

サッカーができないことは
本人にとっては試練でしかないのかもしれません

しかし
ネガティブな考えでいても
回復するわけではありません

起こってしまった後は
ポジティブに考えてもらいたいです

神様は乗り越えられない試練は与えないと聞きます

人生の中で必要な試練であるのかもしれません

しっかりと治して

バージョンアップした
グレードアップしたプレーヤーになってもらいたいと願っています

頑張れ!ケント!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、コーチのコガです

11月22日は
良い夫婦の日

そう考えると
11月には
良い○○の日が沢山ありそうです

昨日は
11月26日
調べてみると

良い風呂の日

そして

良いチームの日

みたいです

スポルの今日は
聖光学院中学校とトレーニングゲームを行いました
{DB750502-23D9-469D-A74B-17A50DB76DBA}
スポルのみんなが考える

良いチーム

とは
どんなチームでしょうか

良いチームの定義にはいろいろとあると思います

スタッフが考えている

良いチームとは

一生懸命プレーするチーム
諦めないでプレーするチーム
考えでプレーしているチーム
声を掛け合ってプレーしているチーム
丁寧にプレーしようとしているチーム。。。

これらの部分をみることで

良いチームなのかと判断します

もちろん

これだけではないとおもいます

そう考えた時に

スポルは

良いチームと言えるのでしょうか?

その答えを一番に感じたのは

今日プレーした1年生ではないでしょうか

良いチームとなるためには
ピッチ上だけではダメですが
ピッチの上でも輝いていないとダメだと思います

多くの人から

スポルティング品川は

良いチームだ

と言われるように

我々スタッフも全選手も

さらなる努力が求められていると思います

 誰からみても

良いチーム

ここを目指していきたいと思っています
{59EBE078-3505-472F-A490-E3FD3952689F}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、コーチのコガです

スポルティング品川の2017年新メンバー加入の選考会が本日より始まりました

今日来ていただきました
小学6年生も
みなさん
緊張をしながらプレーをしてくれていたと思います

そうは言っても
我々のクラブは決して強いチームではありませんので
なかなか選んで頂けない現実もあります

育成の考え方から
少人数制をとっているので
1学年15名程度で活動したいと考えております

だからこそ
この選考会での出会いがとても大事になります

我々としては
まさに

一期一会

この出会いこそが

運命となってきます

スポルを希望していただける
全ての小学生が
今日を含めて
4日間
全力で挑んでいただければと思っております

この先
どこでプレーしたとしても
この瞬間は変わりません

この出会いは
また
次に繋がっていきます

一期一会

とは
そんな出会いであり

運命的なものなのかもしれません

限られた出会いなのかもしれませんが

この出会いを感謝したいと思っております

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、コーチのコガです

今日
東京では11月にも関わらず
雪が降りました

東京での積雪の記録は
54年ぶりだそうです

このところ
東京の気候も変わってきてしまっているように感じます

夏は亜熱帯のようであり
冬は寒冷地のようになってきているようです

練習のことを考えると
厳しい環境になってしまっているなぁと思いますが

北海道のチームにとっては
当たり前であり
その中で

サッカーをしているのです

J2から
コンサドーレ札幌がJ1に昇格します

このような環境のハンデなど
言い訳にせず
努力した結果です

そして
このコンサドーレ札幌の四方田監督は
我々の大学の後輩でもあります

高校選手権の北海道代表は
旭川実業高校

積雪を言い訳にしていることを聞いたことがありません

ここの富居監督は
大学の同級生です

北の大地で
頑張っている
仲間がいるので

これくらいの
雪や寒さでヘコタレていてはいけません

自然環境を受け入れ
もっと過酷な環境でサッカーをしている仲間がいることを
理解し

恵まれた環境であることに
感謝しながら
サッカーをやり続けたいと思っています

寒い
寒いと口にしてはいけません

寒いと思うから寒いのかもしれません

明日の練習から

我々スタッフから口にしないようにしていきます!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、コーチのコガです

今日は
横須賀市の大津公園グランドに出向き
試合をしていました

芝生のピッチでしたが
デコボコもあり
ボールコントロールをすることは
なかなか
難しい状況でした

今日のゲームでは
先日行われた
U14でのゲームからの
改善をどのように行うのか

試合前に
子供達に聞くと

上手くいかなかったこと
改善しなくてはいけないことを理解していました

今日は一人一人がしっかりと
取り組もうとしていました

また
小学生も参加してくれたことが
チームにとっては
刺激になりました
また
新たな競争が生まれてきます

相手の試合での姿勢は
残念ながら
スポルが目指していることとは
正反対の態度でありました

どんな相手からも学ぶことはあります

やってはいけないことを
しているチームもあります
その態度をみて
こうしてはいけないんだな
試合の結果だけが
重要なのではないということに
勝てば良いのではないということを
理解して欲しい

どんな
行動
どんな
振舞いが

大切なんだということを理解して欲しい
身につけて欲しいと思っています

相手から学ぶことは
沢山あります

人のふり見て我がふり直せ

今日の相手は
いつもお手合わせいただいていた
チームなだけに
残念でなりませんでした

教育することって難しいことなのですね
{440BDEBE-4DF3-4CD0-ABF4-1921EA6679A1}

{FEE3771E-B533-43F7-A3F8-4E58EF4B28DC}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます、コーチのコガです

私はスポルの子達に
厳しい言葉
厳しい要求をしています

それは
その子にとってその部分を
乗り越えたり
改善できれば
違う世界が見えるからです

しかし
その厳しさに負けてしまう子もいました

そうなってしまうと
私の指導がダメであったということになります

伝え方にはいろいろな方法があり

伝わり方も全て同じようではありません

それでも
私の指導スタイルは
基本的には変えないでいきたいと思っています

厳しく接する

褒めて伸ばす方法もあり
今の子にはこの方法の方が合っているのかもしれませんが

この先の人生において
常にポジティブな言葉を自分にかけてくれるとは限らないし

もっと厳しい言葉を言われてしまうこともあるかもしれません

自分が大好きな

サッカーにおいての

厳しい言葉や厳しい要求であれば

受け入れ
乗り越えることができると

考えております

成長し続けるためには

ダメであることを理解しないといけない

そこから目を背けず
前に進んでいくためには

厳しさも必要となってきます

いつも言っておりますが

私からの要求なんか
大したことない!
私のランメニューでは
足りない!

もっとやってくれ!

と子供達から言われることを期待しています


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。