もうすぐ2019年が終わります | ~自己治癒力で、もっと元気に、幸せに!~ 札幌のホメオパス ふじやまみちこのMagical Healthy blog 

~自己治癒力で、もっと元気に、幸せに!~ 札幌のホメオパス ふじやまみちこのMagical Healthy blog 

心と体のバランスをとり、自分らしく健康になるツールのホメオパシーに惚れ込み、札幌でホメオパスをしています。ホメオパシーをはじめ、クラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)などの可能性ある代替療法も日々研究&実践中!

はっっっ

と気づけば、1か月ほどもブログを書けていませんでした。

日々のできごとはフェイスブックに
アップしているのですが
https://www.facebook.com/fujiyamam

(お友達申請歓迎です!その際は一言添えてくれたら安心いたします^^)


12月もたくさんのことがありました。

手帳とともに日記代わりにふりかえってみます。

12月1日 松田先生の身体感覚講座
12月2日 おなじく松田先生の瞑想会

風邪気味だったのですが、なんと1日目夜、懇親会途中からどんどん発熱。
2日目ははじめて、お休みさせていただきました。

主催なのに!
でも松田先生をお迎えすること数年。
コアなメンバーは家族のように頼もしいのですっかりおまかせできます。
わたしは寝ました!
そして、こんなふうに休めたのはまた、松田先生の講座だったからだなあと思うのでした。
松田先生すばらしいです。あの教え。

各種の体のワークを通じて、連れて行ってくれる場所!
今、東京で常設開催中の「ダイアローグインザダーク」の監修もされたんですよ。
今回はじめての参加の方がこんなことおっしゃっていました。

 「私には“この人は心から信頼できる”と思っている人が、ほんの数人だけいるんだけど、松田先生は、会った瞬間に、“あ、この方は信頼できる人だ”とすぐ感じたんです。すごいと思いました。」
次は5月17日(日)・18日(月)の予定です。ぜひ今から日程開けておいてください。

12月4日 ホメオパシー健康相談(TEL) 

電話で、というのもありなんですよ健康相談。ZOOMやSkypeも可。
 

12月6日 ホメオパシー健康相談、クラニオ個人セッション
 

12月8日 知り合いの出るチャリティライブ聴きに

12月9日 「月と植物とアーユルヴェーダ」参加
滋賀県の美容師・藤岡さんご夫妻によるお話会。
元はバリバリ東京でトレンドとともに生きていたのがウソのような、
土と日なたのにおいを感じるほんわかした雰囲気の藤岡さん。
東京→子連れでマルタ島移住→滋賀の田舎へ→化学に頼らない美容術へ
とシフトし、今ではシャンプーやリンスには自分で栽培したハーブを使用。髪を染めるのはヘナ。
アーユルヴェーダの知恵を応用し、一人ひとりに合うハーブを見立ててそれを使っていくといいます。
その見立てや、アーユルヴェーダを「日本の今の暮らし」に生かす考え方などがすごくよかった。
どういう方かをまとめた記事あったので、リンク貼っときます。
https://www.hinagata-mag.com/comehere/27697 

12月10日 
クラニオ個人セッション
ユキさんの不思議リフトアップ術“宇宙整形”

数年前、ホメオパシー講座に参加してくれたユキさん。

以来、細く長くつながっていたのが、今年ベビちゃんが誕生するというきっかけで
ホメオパシーやクラニオのケアにいらしてくれ、ちょこちょこお会いするように。
その流れで、習得したというフェイスデザインのスゴ技を受けさせてくれるというので勇んで!お願いいたしました。
クリームをぬりぬりし、顔を気持ちよくマッサージ……というのはというのはまあ想像つくのですが、
さらに耳にイヤーカーフのような秘密アイテムをしばらくつけたり、
筋反射をとって合う音叉を鳴らしていい周波数を定着?させたりするような

いろんな技があるんです。しかもどれも気持ちがよかった。
終わった後、とにかく感じたのは「顔がラク」。表情筋がすべて動かしやすかった。
そして見た目のフェイスラインや頬の位置、唇の形などなども変わったのでした!!
ぜひまたピートしたいと思いましたよ。
気になる方はユキさんのブログぜひ!↓
https://ameblo.jp/bluestom-rd/

12月11日 ホメオパシー健康相談+クラニオ個人セッション

12月12日 よもぎ蒸し+クラニオ個人セッション


12月13日 山本文子先生講演会
香川のベテラン助産師、75歳の山本文子先生の「いのち」のお話。
自分や大切なひとの命を、守り育て慈しむためにほんとうに大事なこと。
そのいちばんモトにある「性」のことを、飾らずストレートに語る先生の言葉。しみました。
今回は子育て中のお母さんが多く参加していたのですが、お母さんと一緒に来ていた小学生のお子さんもとても感動して聞いていたのが印象的でした
また北海道に来てくれる予定もありそうです。その際はぜひ。おすすめです!

12月14日 ホメオパシー健康相談

12月15日 

よもぎ蒸し+クラニオ個人セッション
MakicomMinamiライブ 
札幌在住のライアーと歌のアーティスト、マキコムちゃん。大好きなんです。
今回のライブはピアノ、パーカッションとの共演でますます進化&広がるマキコムワールドに感動!
福さんのオリジナルピアノ曲に合わせて、歌詞なき歌をうたうやつが、非常に好きです。
歌詞、つけたいなあ……なんて思ってしまうほどに。
MakicomMinamiオフィシャルサイト↓
https://www.makicomminami.com/

12月16日 クラニオ個人セッション

12月17日 “タマゴマン”坂本勤先生の読書会

「タマゴマンは中学生」 の坂本勤先生
http://okagesama.com/sakamoto/sakamoto_top.htm
生活クラブ会報にコラムで知った坂本先生。
元、中学校の国語の先生。とても温かなまなざしで子どもを見ている方。
その言葉はやさしいのだけれど、親にとってはドキッとすることも多いです。
そうか、そうだったか……と子どもを理解している気になって
すっぽぬけていた大事なことを気づかせてくれる。
その先生の読書会。みんなで声に出して順番に読み進めながら感想を言っていくのですが、なんだか涙が出てくるんですよね。 
先生が私たちを応援してくれている心の目線のおかげなのか。
そしてポツリと言ってくれるひとことに、ハッとする。
通知表をもらった子どもの気持ちと、親の声かけのパターンをみんなで話したあと、先生、
「自分ができること、できたことを、すっかり忘れて子育てしているお母さんは、いいお母さんでしょうね」

とおっしゃったのに、私はハッとどころか、ガーンとなりました。
自分ができていたことばかりを引き合いに、(口には出さずとも)なんでこんなのがちゃんとできないのか……と思うことばっかりしていたなと、はっきりわかって。それを子ども側から見たときにはどうだったか!? ああ反省、反省です。子どものいじらしさも感じて、ああ!!となりました。

12月19日 はじめてのホメオパシー講座
入門向けのこの講座。リクエストがあり開催しました!
今回も縁ある方が、それぞれのベストなタイミングで来てくださったんだなあと感じるメンバーでした。
またやりますね。

12月20日 ホメオパシー講座インナーチャイルド編
半年にわたる6回連続講座でホメオパシーに親しんでくれた方対象の、特別編。
真の治癒というのは、必ず(といっていい!)心の変化をともないます。
ほんというと、治癒は、心から体へ、なのです。
だから、このインナーチャイルド編は、ホメオパシーのいわば真髄にあたる部分。
なのですが 家庭の救急箱的にホームケアに使う分には、発熱だ、腹痛だ、ケガだ…ていうのが多く、
なかなか「心からの治癒」を感じる&求める場面がなかったりします。
しかし、こここそを理解しないと、実はホメオパシーは片手落ちなんです!
どうしてもわかってほしいそこのところ。
連続講座内でもことあるごとに話してはいますが、もう、ここだけにぐぐーっとフォーカスしてのお話は濃かったのではないかと思います。やれてよかった!!
主催の千春さんのレポ↓ご紹介させていただきます。
https://www.facebook.com/chiharu.gobuki/posts/2369364613170265

12月22日 スタジオPonoでのHammyさんダンスワークショップ参加
歌姫で舞姫のおくむらあゆみちゃんが運営していたスタジオPonoでの最終イベント
https://www.facebook.com/%E6%AD%8C%E8%88%9E-Ayumi-Okumura-1465175337077719/
hammyさんは、その昔はあの武富士のCMで踊っていたというバリバリのダンサーさん。
その後、振り付けやアイドルたちのダンス指導などをしていらしたそうですが、今は踊りのもつより根源的な力を一般の人が感じられ、一人ひとりが輝くきっかけとなるようなワークショップをされているんですね。
体を思い切り動かし、心を解放し、最後は自分の願いをかなえるヒントも持ち帰るというなんとも楽しくエキサイティングなワークショップでした!楽しかった!
hammyさん↓
https://www.facebook.com/harumi.kaneyamama/

12月23日 ホメオパシー健康相談、クラニオ個人セッション、ホメオパシー健康相談
12月24日 クラニオ個人セッション
12月25日 クラニオ個人セッション、ホメオパシー健康相談+クラニオ個人セッション
12月26日 クラニオ個人セッション、和太鼓タヲのイベントでクラニオ

和太鼓タヲのイベントではシンギングボウル+クラニオ のコラボをしました。
https://www.facebook.com/tawoosapporo
お手当て仲間の助産師かよちゃん(助産院「月天心」)
https://ameblo.jp/tsukitenshinsapporo/
が、この和太鼓サークルのメンバーであることから生まれた企画。
お手当てに加わらせてもらいましたが、いや~予想通り、いえ予想以上によい波動に包まれる時間に。
やらせてもらえてよかったな~!感謝です。

12月27日 心の友たちとディープな忘年会( ´∀` )

12月28日 クラニオ+よもぎ蒸しセッション


でひとまず今年は仕事納め!
ほんとうにありがとうございました。

~~~~
*spontanea*
ホメオパシー&和のクラニオのふじやまみちこ

【個人セッションご予約】

個別のホメオパシー健康相談、クラニオお手当ての個人セッションなど受け付けています。
予約はこちらの画面から↓
https://smart.reservestock.jp/reserve_form/24092

月間スケジュールカレンダー↓
https://m76877.freecalend.com/calmem_index