~自己治癒力で、もっと元気に、幸せに!~ 札幌のホメオパス ふじやまみちこのMagical Healthy blog 

心と体のバランスをとり、自分らしく健康になるツールのホメオパシーに惚れ込み、札幌でホメオパスをしています。ホメオパシーをはじめ、クラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)などの可能性ある代替療法も日々研究&実践中!

【ホメオパシー健康相談 】 約1時間 大人10,000円・子ども8,000円(+税)

日本ホメオパシーセンター札幌本部にて
第2・3木曜、第2土曜、第4日曜 9:30~16:30 (お一人約1時間)
【ホメオパシーミニ相談 (旧プライベートレッスン)約30分 3,000円

対面・電話・skype可。健康相談ほどではないけれど…というときに。一般に買えるレメディーからあなたに合うものを数本選んでお教えします。
【ホメオパシー講座 】 約2時間半 お一人3,000円~(人数により)
自然療法シェアサロン「青い嵐の603」ほか、ご希望の会場で。自宅へ出張も可。市内、近郊どこへでも。
【クラニオセイクラル・セラピー(頭蓋仙骨療法)
個人セッション約70分 8,000円(2回目以降7,000円)・3回チケット18,000円
小学生以下半額
自然療法シェアサロン「青い嵐の603」または自宅セッションスペースにて

セッション内容について詳しくはこちら
頭蓋~仙骨のリズムに着目したごくソフトなお手当て。深い

3人集まれば札幌市内・近郊どこででも。

リラックス状態中で心身全体の調和を自ら取り戻すセラピーです。
【おうちでできるクラニオお手当講座】約3時間半 4,000円
取り入れやすく効果の高い手技を厳選してお伝え。
2人~6人程度で随時開催。より短い2時間バージョンなども希望により実施できます。

すべての申し込み、問い合わせは
spontanea00★gmail.com へ ★を@に変えて送信を


テーマ:

以前は札幌のホスピスで、
今は村の診療所で看護師をされている畑裕子さん。

彼女はかつて人生の転換の時期に、
ホメオパシー健康相談に来てくれていました。
その体験を、今、
まっすぐな心と言葉でブログに綴っておられるのです。

このまっすぐさ、とても裕子さんらしい。
感激しました。

 

 




 

ホメオパシーが、
深いところを揺り動かし、
その人がその人らしい方向に進むための
スイッチになるって、
たとえば、こういうふうな感じ、

というのがわかっていただけるのではないかと思います。



それに、ちょっと意外かもしれないけれど、
必要な治療を前向きに受けるためのサポートになることもある。


ホメオパシーに興味をお持ちの方、
ぜひ、読んでみてください。
 

裕子さんの飾らないリアルな体験。

読みごたえあります!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

着物を着る。


東洋的なボディワークや武道系のワークショップに参加する。
 

ヨガをする。

 

そんなことを、時間やお金が許すと

やっています。

 

それは好きだし趣味のひとつ

ともいえるのですが

 

おおもとの大きな動機は
 

「上虚下実のからだ」を作りたい

 

これです。

私が着物も武道もやりたい理由はすべてここ。


クラニオセイクラル・セラピーのお手当てでも、
ホメオパシーの健康相談でも、
質のいい仕事をするには
自分自身の「からだづくり」が
とにかく大切だと、
年々身にしみて感じます。

いや、仕事にとどまらず、
人生全体のためにといってもいい。

目指すのは
肚から下がずん、と充実して、
胸、肩、首、頭が軽くなり、
自分をもっと自由に使えるからだづくり。

上虚下実の、
「和」のからだが理想なんです。

 


そのようにからだが整うと、
こころの反応性も整うから、
勝手に自らトラップに引っ掛かって
いらない感情の乱れにさいなまされることが減るし、
気づきのセンスや、
視野のひろがりなどもついてくる。


体の感覚がこまやかになる。
 

内観力が高まる。
 

自由でかしこく、晴れやかであれる。
 

 

そんな境地にすこしでも近づきたく、
機会あればその道の達人の
ボディワーク系講座に
こつこつ参加しているわけです。


そんな先日、札幌で
参加の僥倖に恵まれたのが
「刀禅」というボディワークでした。

 

これは本物中の本物だなと……
私などが言うのは

まったくもっておこがましいのですが、
ほんとうにそう思いました。
 

極真空手の世界チャンピオンの方もサポートとして

同行していらっしゃるなど、

なにやらメンバーもすごかった。

 

「刀禅」とは
武術の達人・小用茂夫先生が創始したボディワークです。

とあるイベントでの説明より抜粋します。
http://somaticfest.jp/archives/speaker/%E5%B0%8F%E7%94%A8%E8%8C%82%E5%A4%AB

「伝統武術に共通する身体原理を基に、
武術だけではなく日常的生活や運動の基盤となる根源的な力を養う身体運用メソッド。
立つ・歩くという基本動作を精密な基準のもと丁寧に行うとともに、
二人で組んで行う相対稽古により、
検証性を常に持つことで独りよがりではない、
統合密度の高い身体を目指す。」



ああ~~~、言葉の説明には限界があるDASH!

こういうのは体感あるのみなんですよ。


腰の使い方、
足の使い方、重心感、
肚から下に内圧感じられる型など。

反復して、
からだに新しい知をふきこんだ感じです。

とても勉強になりました。

これは生かせます。生かします。

小用先生、あんなにもすごいのに、
(「月刊 秘伝」にもよく紹介されいる!!)
まったくえらぶらない、楽しい方。

真の達人です。

感動しました。
そして
ワークは地味なのに鮮烈で!

今日はちょっとしたスキマ時間に
海までひとっ走り(車で)しましたが、
砂浜でもひとり、あのとき教わった歩き方をやってみました。

真髄はちっともわかっていないと思いますが、
このように体を使うだけで、
自分っていうものの感覚が変わります。

ほんとうにすごい。

上虚下実へまた一歩!!
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏休み直前企画として
【子育てママ向け・はじめてのホメオパシー入門講座】
を昨日、開催いたしました。

 

軽くフェイスブックで告知をしてみたら、
すぐに満席になったためブログに出すのが追い付かず……・。

(投稿が簡単なフェイスブックでつい先につぶやく癖があせる 
 いかんいかん)

ご参加のみなさん、ありがとうございました!

今までも入門講座はたまにやっていますが、
今回は
「子育て中のおかあさん」に内容を特化しています。

なぜか?

子育て中のおかあさんは
発熱、高熱、嘔吐、熱性けいれん、中耳炎、皮膚湿疹
などなど
子どもの病気や症状に翻弄されることがやっぱりどうしても多い。

で、そんなとき
必要あれば病院にもお世話になるけれど、
家でできること、
心構え、
健康度をあげる暮らしのコツなど、
ホメオパシーを知ると、
そのあたりの持ち技がぐっと広がるから
です。

すると実際問題、かなり助かると思うからです。
(私がそうだった)

それにね、
ホメオパシーを知ると……

病気は悪いことばかりじゃないんだ、
必要があって出ているんだ、


という視点が得られるのもいいところ。

おまけに子どもとの付き合いを通してあぶりだされる
自分の未解決な心の葛藤、感情の傷などに
気づけるのもまたいい

 

ということで、
子育て中のお母さんにはとくに伝えたいなあと思っているんです。

しかし
そういう気持ちが入り過ぎるのか、
(ま、もともとその傾向もあるわけですがね)

今回もまた、内容みっちみちになってしまった。

大丈夫か、みなさん。

「と~ってもわかりやすくてためになりました。基本キットを持っていても自分では使えていなかったのですが、少しずつ使えそうです」
なんてメールを早速いただいて、
ちょっと胸なでおろしていますが…!

いえね、
もちろん、わたし、こういうタイプですから
決して難しくは話しませんよ。
たぶんわかりやすいほうです。
でもとにかく量が多いんですよ。この講座。
そんなに外出も気軽にできないお母さんたちですから
一度で持ち帰っていただきたくてさ……!!
ゆるして!!

写真撮るひまもない全力投球でお送りしました。

第2回目は7月24日ですが、こちらもすでに満席。

ありがとうございます&すみません汗


次は、8月夏休み中に開催しようと計画中です。
今度はブログでも告知をしっかりいたします!

フェイスブックはこちら↓ 友達申請も歓迎です。
https://www.facebook.com/fujiyamam


=====================

 

 

その他今後のホメオパシー講座予定

●7月22日 11:00~12:00
「インナーチャイルドを癒すホメオパシー」
※お寺 DE Pastel Angelsイベントにてのミニセミナー
1,500円
禅宗寺 三十三観音堂
(札幌市南区北丿沢1868−239)
https://www.facebook.com/events/725640187643386/?fref=ts

●8月21日 午後 
「自然療法の観点からみた、子どもが元気に健康に育つ衣・食・住と心のヒントなど」
トータルバランス リポ
(札幌市中央区南2条西1丁目1-2 21きのしたビル6階)

●8月30日 10:00~12:00
「更年期を晴れ晴れにするホメオパシーお茶会」
COCOIQUサロン
(札幌市北区北7条西5丁目)
3,000円
https://www.facebook.com/events/1348037071980491/?fref=ts

 

ふじやまみちこの提供メニュー

 

【ホメオパシー健康相談 】 約1時間 大人10,000円・子ども8,000円(+税)
ホメオパシーは専門家に相談しておこなうのが王道です。心身の悩み、不調をじっくりお聞きし、人生の物語をひもとくようにして、あなたに最適なレメディーを選びます。

日本ホメオパシーセンター札幌本部にて 
第2・3木曜、第2土曜、第4日曜 9:30~16:30 (お一人約1時間)


【ホメオパシーミニ相談 】 約30分 3,000円 基本は電話・Skypeのみ

ホメオパシーをすでにお使いの方向けの簡易相談です。対面・電話・skype可。健康相談ほどではないけれど…というときに。「どうも痛みがとれない」「こんな咳にはどうしたら?」などの緊急相談としてもお使いください。一般に買えるレメディーからそのとき合うものを数本選んでお教えします。随時対応。


【ホメオパシー講座 】 約2時間半 お一人3,500円~(人数により)

札幌市中央区南2西7の自然療法シェアサロン「青い嵐の603」で主に実施。市内、近郊への出張講座も可です。
 

【クラニオセイクラル・セラピー(頭蓋仙骨療法) 】

個人セッション約70分 8,000円(2回目以降7,000円)・3回チケット18,000円 ※小学生以下半額

自然療法シェアサロン「青い嵐の603」中央区南2西7 または自宅セッションスペースにて 。セッションは随時受付ます、お問い合わせください。
頭蓋~仙骨のリズムに着目したごくソフトな手技療法。深いリラックス状態の中で心身全体の調和を自ら取り戻すセラピーです。

セッション内容について詳しくはこちら 

 

【おうちでできるクラニオお手当講座】約3時間半 4,000円

取り入れやすく効果の高い手技を厳選してお伝え。

2人~6人程度で随時開催。より短い2時間バージョンなども希望により実施できます。


【よもぎ蒸し】 30~40分 2,000円
ひっそり提供の裏メニューです。自然療法シェアサロン「青い嵐の603」中央区南2西7にて。随時受付。予約制。
 

すべての申し込み、問い合わせは

spontanea00★gmail.com へ   ★を@に変えて送信を

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おとつい7月10日は、記念すべき日。

クラニオ仲間でおこなう初の単独イベント
「夏のはじめのクラニオお手当てカフェ」でした。
FB_IMG_1499720330589.jpg
「NPO 和のお手当て会」でともにクラニオを学び、
研鑽積んだメンバーたちでの開催です!
(こんなイベントですよ↓

https://www.facebook.com/oteate.sapporo/?fref=ts )



会場には、お手当て仲間が運営する
すてきなすてきな一軒家サロン
「お日さまハウスいくちゃんち」
を丸ごとお借りして、

2階にクラニオお手当て布団を3つ、

FB_IMG_1499720429982.jpg

1階にはカフェ、癒しのセラピーブース、プチ講座、雑貨販売コーナーを用意。
FB_IMG_1499720522709.jpg
カフェでは
手作り甘酒、味噌玉、シフォンケーキ、蒸しパン、

セラピーでは「かっさ」「耳つぼ」「ハンドマッサージ」
も提供!
田中直美ちゃん
ユジュさんが大活躍です。
FB_IMG_1499720439444.jpg
↑ユジュさん、かっさ中。

大井わかこちゃんの「プチおそうじ講座」もありました。

雑貨は
がんこ本舗おそうじグッズ、手作りヘアアクセ、サンキャッチャー、布ナプキン、ヘンプコットンの靴下など♪
FB_IMG_1499720511249.jpgFB_IMG_1499720562182.jpg

ほか、空いているスペースで随時、
池田清美さんをはじめとするベビーウェアリングコンシェルジュチームが、おんぶやだっこのアドバイスをお母さん方に。

お母さんがお手当て受けるあいだに
赤ちゃんを抱っこしたり、
お兄ちゃんお姉ちゃんの遊び相手になったりはみんなで。


お手当て人12人+見学お手伝い1人、
全員で、汗をかきかき、楽しくやりました‼‼


会場は終始にぎわい、
大人も子どもも赤ちゃんもゆーっくり過ごされていました。

クラニオのお手当ては15名が受けられました。

33度!という暑い暑い日に、
(7月上旬に札幌で三日連続真夏日になるのは125年ぶりですってね)
こんなにみなさん集まってくださり、ありがとうございました。
FB_IMG_1499720638357.jpg感想もたくさんいただきました。↓
FB_IMG_1499720585232.jpgFB_IMG_1499720619441.jpgFB_IMG_1499720611420.jpg

持てる技を繰り出したお手当て人一同、
みんなでよろこびあいました。

+   +  +   +   +   +   +   +  +   +   +   +

よろこびあううち、
わたしは思い出しました。

うちの子どもは
もう小学生と中学生だけれど、
生まれて数年はそれはもう大変だったなあということを。


実家は遠く、まったく頼れない。
 

稼がなくちゃいけないから仕事もする。

産んで10日目には原稿書いてた。
(ついでにいうと産む二週間前まで仕事してた。

貧乏な自営に産休なし)
 

しかし子どもは体が弱い。
 

熱が、咳があるから昼は預けられない。
 

ちょっとの睡眠のあいだに仕事する。
 

じゃあ
わたしっていつ寝てるんだろう!?と

自分で自分が不思議になる生活時間。
 

よろこびもいっぱいだったけれど、
呆けたように力尽きて虚空を見つめる時間もあったなあ。
 

ギリギリで。
 

子どもは信じられないぐらいかわいい。楽しい。
 

だけれど、毎日がギリギリで。
 

なんかあったら、わたしもこうなるかもな、と、

子どもがらみの悲しいニュース見ると、

人ごとじゃなくて、取り乱したり。
 

 

でも、なんでしょう。
その内側のギリギリ具合を
わたしは外には見せられなかったです。
 

堤防が決壊しちゃうのが怖かったのかもしれません。
 

周りのママたちは、みんなんの問題もなさそうに見え、
わたしもその同じ地平に

しがみついていたかったからかもしれません。

 

あのとき、
こういう場が近くにあったなら。

なんのジャッジもしないやさしい女の人たちの手で
ただただ包み込んでもらって、
ここにいて大丈夫だよ食べ物もあるよって迎えてもらったら、
どんなにか、力がわいたことだろうな。
息の詰まる孤独が減って、笑顔が増えただろうな。

FB_IMG_1499691567068.jpg

今回のイベント含め、

毎月「親子クラニオお手当て会」を開催しているのは

この思いが原点です。
FB_IMG_1499720360906.jpg
 

一見、不自由なさそうに見える人でも、

子育て中は、天国と地獄がとても近いから、

だれかの手で癒される必要がある。
 

そんな思いを共有して、
一緒に心と手を尽くしてくれる仲間たち、

しかも助産師、ヨガインストラクター、保育士、セラピストなど

その道のプロ揃いがこうして集ってできること、

ほんとうにうれしいです。

https://www.facebook.com/oteate.sapporo/
 

FB_IMG_1499720665500.jpg
 

子育てに、ほっとする時間を。

これからも、やるぞー!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

ご縁があり、

クリスタルのお話会、

その名も「石の夜会」
を主催させていただくことになりました。

 

今度の土曜日、7月8日です!

 

 

 

 

クリスタルといえば。

 

ホメオパシーでは

「ジェムレメディー」を忘れるわけにはいきません。

 

ジェム=宝石。

 

エメラルド、

アメジスト、

ルビー、

ローズクオーツなどなど

宝石から作られるレメディーが

「ジェムレメディー」です。

 

近年プルービングされた新しいレメディーのひとつで、

感情の深い部分を揺り動かす力にすぐれ、

トラウマなどの問題によく使われます。

 

(※プルービング:レメディーや、その原物質を、なんらかの症状が起こるほどの量まで実際にとり、どんな体感・症状が出たかを複数の人で記録するという、一種の実証実験。この実験を経て、有用性や適応について定義できたものがレメディーとなって、世に送られる。)


 

放射能の問題、

内分泌系のサポートなど

肉体面にも役立ちます。

 

チャクラと対応しているため、
その部分の詰まりがあると気にも非常によいです。
 

とくに精神の傾き具合とこのレメディーがマッチしたときには

劇的な変化が起こることが。

私も目の当たりしたことが何度かあります。

 

 

このジェムレメディーの完成にあたっては、

イギリスのホメオパスグループによって

「瞑想プルービング」という手法が

多く取り入れられているのも面白いところ。

 

アメジストならアメジストのレメディーをとったあと、

みんなで瞑想に入り、

どんな感覚が得られたかを報告するわけです。

 

人のからだは、
肉体のほか、外側に向かって
エーテル体、アストラル体などがありますが、

そのような部分の感覚をとるために、
瞑想プルービングはとても有効なのでしょう。

新しい時代に合う手法だと思います!
 

 

さて、そのアメジストも、
ローズクオーツも、
クリスタルの変種なのですよね。

パワーストーンは

クリスタルに始まり、クリスタルに終わるとも

俗にいう。

瞑想プルービングで様々な宝石を試すとき、
その瞑想の輪の中心には、

多くの場合、クリスタルが

場の守りとチャネリングへのサポートとして置かれたというのも
興味深いところ。

クリスタルに親しみ、
感じることは、

こうしたジェムレメディーを理解するのに

とてもいいのではないかなあ!
というホメオパス的マニアックなワクワクが私にはあります^^。

 

今回クリスタルのお話をしてくださるのは、
ネイチャーワークスの安藤さん。
 

クリスタルと長くつきあい、

流通にたずさわり、
ときには採掘までおもむき、
また世界的なクリスタルヒーリング第一人者の
日本ワークショップをずっとサポートされてきた方です。

つまり一流、本流を知る方。

以前は吉祥寺で実店舗を
現在はウェブショップを運営され
一貫して、石を、必要な方にお届けされています。

その経験から得られた
クリスタルのさまざまなエピソードや
暮らしのなかでの付きあいかたのお話。

さらには
実際にクリスタルの数々を見せて下さり、

石を使ったワークなどもして下さるとのこと。


はっきりいって


かなりレアな機会です。


石好きな方、どうぞお越しを。
あんまり大人数になるのもアレですが、
まだ数名はお入りいただけます…!

ご本人、スピスピしていなくて
(という表現が適切かはわからないけれど、
たいへん繊細な感受性があるいっぽうで、
しごく普通感覚・現実感覚も持ち合わせている
ということを言いたいのです)、


とってもニュートラルなお人柄なのも

安心なのですよ。

石の夜会、ぜひ。楽しみです。

 

申しこみはこちらの要領でどうぞ!↓↓

 


 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。