こんにちは!フード&食空間プランナーの長坂美奈子(MINA)です。

暑い日々が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

私は、夏休みにあれもやろう、これもやろうと色々と計画を立てていたのですが、

子供の学校もお休みというとっても重要な事を忘れていて、

子供がおうちにいると一切仕事はできない~ビックリマーク

という事実をかみしめているところです笑い泣き 

 

もう、これは割り切って、仕事は子供が寝た後と決めるしかないようです・・・

でも、自分に甘いので、子供と一緒に寝ちゃうことも多々あり・・・

こんな理由でブログ更新もスローな感じになってしまっていました~笑い泣き 

 

ということで、本日は遅ればせながら7月の料理&テーブルコーディネートレッスンレポ

お料理編をご紹介したいと思います!!!

 

7月は夏にふさわしいテーブルコーディネートということで、

お料理も夏にふさわしいお料理レシピを考えましたラブラブ

通常、お料理レッスンでは、前菜からデザートまでの4品を

デモンストレーションスタイルで作っていきます!

 

まずは、暑い夏にでもさっぱりと食べれる「ギリシャ風サラダ」音譜

にんにくを効かせたさっぱりとしたヨーグルトドレッシングでいただきましたよほっこり

 

次に、夏野菜をたっぷり食べれるように、ラタトゥイユを作りました!

ラタトゥイユは南仏の料理ですが、各家庭によって作り方は様々。

MINA'S DINING TABLEでは、「平日の夜にでも作ってみよう!」と思える

簡単な料理をご紹介したいので、今回も簡単なレシピをご紹介しました!

 

メインディッシュには、カジキマグロのハーブソテー、バジルソースとマッシュポテトを添えて・・・

バジルソースがアクセントとなり、インカの目覚めで作った自然な甘さのあるマッシュポテトととっても良いバランスとなりましたグッド!生徒の皆様にも好評でした!

 

そして、デザートはと~っても簡単なマンゴーアイスクリームラブラブ

この日はトッピングに今話題のスーパーフード、カカオニブをパラパラと散らしてみました!

ほんのり、チョコレートの香りがして、食べると香ばしい感じで、甘いマンゴーアイスとの相性もばっちりでした合格

 

7月のレッスンはお蔭様で全レッスン満席となり、無事に終了いたしました。

生徒の皆様からは、早速おうちで家族の為に作りました!とつくれぽを頂き、そんな画像を見ると本当に嬉しいものです照れ

 

7月も参加して下さった皆様、本当にありがとうございました!

 

レッスンは、4~6人程度の少人数制でアットホームな雰囲気の中進められます。

レッスンの様子をちょっとご紹介!

 

まずは、ウェルカムドリンクで乾杯して、自己紹介からスタートです!

 

自己紹介の後は、お料理の作り方をまずはテーブルで説明します!

皆様、真剣に聞いてくれていますグッド!

真面目にやるときはやるのです!笑

 

料理を作り終わったら、皆様と楽しくランチ会です~音譜

初めての方同士でも、少人数制なので会話が弾み、皆様いつも盛り上がっています!

本当に楽しそうニコニコ

 

アシスタントのKさんが来てくれる時は、皆様と一緒に記念に写真撮影もしたり・・・音譜

こんな感じで7月もレッスンが開催されたのでした~音譜

ただいま9月のレッスン参加者募集中です。6日と12日のみ、まだ残席ございますので、

参加ご希望の方はお気軽にご連絡くださいませニコニコ

9月のレッスン詳細内容はこちら

 

暑い日が続きますので、皆様もくれぐれもご自愛くださいませラブラブ