あがり克服★継続は力なり | (社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会
名古屋・豊橋・京都・大阪・神戸・福岡の講師ブログです。

授業風景や、発表会の様子、
その他諸々・・・
思うがままにお届けします!

あがり症克服協会 chieです ピンク薔薇

大阪校であがり症克服ワークショップ

NHKカルチャー京都教室で「あがり症・話しベタさんのためのスピーチ塾」を行いました!!

 

ワークショップとはベーシックコース、個人レッスン、カルチャースクールなど、あがり症克服協会かスピーチ塾の受講歴がある方のための勉強会です✨

 

「あがり症・話しベタさんのためのスピーチ塾」とは、自己紹介・挨拶・発表と聞いただけで緊張してしまう、あがり症や話しベタは治らないと思っている方のために、あがり症克服へと導く講座です✨

 

 

 ゆめみる宝石 努力は裏切らない

 

本番が近い方々はその練習をしました!!

日々の自主練習を積み重ねていることがよ~く分かりました。

 

本番が近づくと・・・本番のことを考えると・・・ドキドキ・ソワソワ・フワフワする日が多々あると思います。頭の片隅に住み着いてしまっている感じでしょうかもやもや

 

お気持ちはよく分かりますよウインク しかしだからといって何もせずに本番を迎えることは大変危険です・・・よねガーンハッ何もせずに本番を迎えることの方が怖いですガーン 私は不安になるとまずは腹式呼吸をして発声練習をします唇 

 

ワークショップで練習された方の中には、家族が飽きてしまうほど練習をしている方もいました。本番は少し先ですが、確実にステップアップしています。本番に近い形で練習を進めているのも素晴らしいと思いました拍手 

 

自主練習の発表会をワークショップでぜひやってください。仲間からのアドバイスを聞くこともできますよ。不安なことがあればワークショップで何でも相談してください。元あがり症の講師がしっかりサポートさせていただきます星

 

また、ワークショップでは様々なスピーチを聞くことができます。先輩方の話し方から学ぶことがたくさんあり刺激的です。でもそんな先輩方も最初から上手くできたわけではなく、練習を積み重ねた結果「スゴ~イ爆  笑」になりました。努力は裏切らない気づきですね。この日も楽しい、楽しいスピーチがありましたよウシシウシシウシシ


2月の大阪校ワークショップ開催日

3日(土)、11日(日)、24日(土)

あがり症克服協会の講座はこちらからリボン

 

 

 ゆめみる宝石 継続は力なり

 

今クール4回目のNHK京都教室です。今クール入会の方々もすっかり教室に馴染んでいます。そしてあがりも改善されています。素晴らしい努力だと思います拍手 継続は力なり気づき

 

スピーチ、音読、他己紹介などをしました。

他己紹介とは他人を紹介します。この他己紹介はたくさんの練習ポイントがあります上差し

まずは、短時間で相手の情報を聞き取ります。どんな質問をするかも考えないといけませんね。話を深堀りする必要もあります。次に聞き取った情報を原稿にまとめます。原稿が完成したら話す練習をします。最後に人前でご紹介ですスター 色々な要素が含まれているので、実は他己紹介には練習できることがたくさんあるんですよ。

 

また他己紹介で意外な一面を引き出せたり、共通点があることが分かると何だか嬉しくなります爆笑

 

幾つになっても誰かを紹介する機会はあるのではないでしょうか。他己紹介をやったことが無い方はぜひ教室でトライしてください星

 

今年の目標で「楽しむ」と言った方がいました。あがり症の悩みが分かる仲間と楽しくルンルンあがりを克服していきませんか。

 

次回は2月24日(土) 15:00~17:00です。

いつからでも入会できます。

NHKカルチャー京都教室の講座はこちらからリボン

 

 

ベルお知らせベル

 

協会10周年を記念して、理事長SPクリニックを開催します!
理事長鳥谷朝代が皆様を直接診察し、人前での緊張や話し方、コミュニケーションのお悩みをずばり!とことん!解決します。
お一人お一人の症状に応じた基礎知識、原因、対処法、あがらない体づくりのレクチャーを行い、実践練習もたっぷり時間を使って、人前での不安を解消していただきます!

 

ご予約はこちらからリボン