あがりの悩みを隠さず話せる教室✨ | (社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会
名古屋・豊橋・京都・大阪・神戸・福岡の講師ブログです。

授業風景や、発表会の様子、
その他諸々・・・
思うがままにお届けします!

あがり症克服協会 chieです ピンク薔薇
大阪校であがり症克服ベーシック講座を行いました!!

ベーシック講座とは、基礎知識、原因、対処法、あがらない体づくりを学び、7時間で声や手の震えといったあがり症状の根本的な改善を行う講座です✨

 

ウシシ悩みを話せる教室

 

高校1年生~63歳という幅広~い年齢層の大阪校ベーシック講座

を元気に開講致しましたびっくりマーク

年齢や職業は様々ですが、悩みは共通です。

 

アセアセ学校の本読みであがりを自覚

ぐすん赤面症で悩んでいる

アセアセマスク生活になって汗をかくことであがりを自覚

ぐすん緊張のことが常に頭にあり生活がしにくい

アセアセ自分の震える声を聞くと更にあがる

 

最初は誰も話さずシーンとしていましたが、高校1年生の方も63歳の方も自然に仲良くなって話が弾んでいました飛び出すハート

ストップ~と言うまで皆さまお話が止まりませんでした。

 

会社では「あがる」という悩みを話すことができなかったので、ベーシック講座で同じ悩みを持つ方々に「隠さず話すこと」ができて良かったというお話がありました。

悩みを共有できたことが良かったというお話はよく伺います。

教室は「人知れず悩んでいたことをオープンに話せる場所」です。

 

ほっこり楽になりました

ニコ晴れ晴れ!ワクワクしています!

ほっこり変化が自分で分かりました

これはベーシック講座の感想です。

 

心の中にしまい込んでいたものを話すことによって整理ができ心が軽くなったのではないでしょうか。

 

週明けに会社で発表会がある方は「早速色々試してみたいと思います」とのことですびっくりマーク前向きな気持ちで色々試す・・・あがり克服にはとても大事なことですOK絶対成功しますよキラキラ

 

 

 

あがり症克服協会の講座は悩みを話せる場所です。

講師も全員元あがり症です。

いつでもお待ちしておりますニコニコ

 

 

ガーン録画で発見したこと

 

ベーシック講座ではスピーチを撮影してご自身のスピーチ姿をチェックして頂きます🎥

 

商品開発のお仕事をしている方のお悩みは、営業に商品の説明をする時、緊張して前を向いて話ができないということでした。折角ご自身で開発した商品なのに良いプレゼンができないのは勿体ないです。

 

初めてご自身のスピーチ姿を見て!の感想は

「ずっと下を向いて話していますね・・・

他の方は顔を上げて話をしていました!

 

顔を上げて話した方がもちろん印象はいいですね。

聞いている人に伝えようという気持ちにもなります。

伝えようという気持ちになるとあがり度も下がってきますウインク

 

しかしつい自分の緊張のことばかり考えてしまい(お気持ちは分かりますが)逆効果なことをしてしまっては負のスパイラルから抜け出せなくなります💦

 

さて!録画チェック後ですが・・・

顔を上げて視線を配りスピーチをしていましたお祝い100点キラキラ

趣味のお話では楽しそうな光景が思い浮かび聞き入ってしまいました。スッカリ別人になりました。ご本人の努力に拍手です👏

これからはプレゼンするのも楽しみになりますね赤薔薇

 

ベーシック講座であなたも大変身しませんか爆  笑

 

あがり症克服協会の講座はこちらからリボン