ビールを注ぐときの手の震え対処法 | (社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会
名古屋・豊橋・京都・大阪・神戸・福岡の講師ブログです。

授業風景や、発表会の様子、
その他諸々・・・
思うがままにお届けします!

あがり症克服協会 daisukeです🙂
オンラインでワークショップを行いました。


ワークショップとは、ベーシックコース、個人レッスン、カルチャースクールの受講歴がある方のための勉強会です😊
オンラインはZOOMを使って行っています✨


■研修講師、大成功!

オンライン講座は、時間場所問わずにご受講いただけるのがよいところです。

福岡県で医療関係の仕事をされている方が、研修会の講師をすることで以前からオンラインの講座をご受講いただいておりました。

その結果・・・大成功だったそうです!!!

「この講座で教わったことを、忠実に実行していきました。そうしたら、終わった後、すごくよかったよ!とか、話し方教室に通っているの?とか言われました。」

もちろん、話し方教室に通っていることを前もって言っていたわけではなく、それだけ、練習していたことがわかるくらいの成果が出ていた、ということです。

「上手に話しているように見える人も、こうやって練習を重ねていたんですね。」

練習を重ねて、自分としても納得できる発表ができた人だからこそ、いえる言葉ですね😊

本番は終了しましたが、やはり継続することの大切さを身に染みて実感されたことで、これからも継続してワークショップに参加されるとのことでした。

できるひとこと、基礎を大切にして、着実につみあげています。

■新年会、ビール注ぎの手の震え

声の震えと並ぶようにあがり症の悩みとして多い、手の震え。

ここ数年はコロナの影響で飲み会は減っていると思いますが、年末年始は感染者数が落ち着いていたこともあり久々に集団で飲む機会があった方もいるのではないでしょうか。

そんな中、お茶やビールなどお酒を注ぐときの手の震えに悩まれていた方から、「親戚が集まる機会でビールを注ぐことがありましたが、おなかに力を入れるなどここで教わったことを実践して、以前より怖さがなくできました!」とのご報告をいただきました😊

こちらもおめでとうございます🥂✨

お酒の場は、本来は楽しい時間のはずですよね。

それが、手の震えの悩みで苦痛の時間になっては、元も子もありません。

克服のために本協会の講座に参加いただいて、自らその悩みを解放されることができました✨

ご自身は、紅茶を飲むことも大変好まれています。ご友人とのお茶会でも悩まれていたそうですが、これからは楽しみの扉が開かれていきますね☕✨

あがり症の悩みは、人生の楽しみも奪っていきます。

そんな窮屈な人生にはさよならしましょう。

人生という限りある時間を有意義なものに変えていきましょう😊

あがり症克服協会の講座はこちらから。