あがり症克服@福岡 | (社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会
名古屋・豊橋・京都・大阪・神戸・福岡の講師ブログです。

授業風景や、発表会の様子、
その他諸々・・・
思うがままにお届けします!

 

ベーシック福岡、ご参加いただいた皆様からのご感想です♪

 

「今日は何十年ぶりに、人前で話した後の充実感を味わうことができまいした。中学の頃からやりたい事を選ぶのではなく、人前で話さなくてすむ場所を選んできた人生から抜け出せそうです。今日習ったことの練習を続けて、これから本当に自分がやりたいことを探していこうと思います」

 

「受講する前は本当にあがり症が改善するのか不安だったのですが、同じような悩みをかかえている人がたくさんいることが分かって、気持ちが楽になりました。学んだことにより当初に比べて自信を持って人前で話せるようになったと思います。プレゼンの時は事前準備をきちんと行い、職場の人の力も借りながら、人前で話していけるようになりたいです」

 

「今日の講座に参加しようと決め、一日自分と向き合えたことは大きな一歩だと思います。同じ悩みを持つ方々とお話しをさせてもらい、私だけじゃないんだと安心することもできました」

 

「今日参加するまでは本当に緊張していて、逃げてしまおうかと思う時もありましたが、参加して克服する方法を学べたことと、同じく悩んでいる方と時間を共有できたことをうれしく思います」

 

「純粋に楽しかったです。あがるから声が出ないのではなく、声の出し方が分からないからあがるのだと気がつきました。10年以上悩んでいたことへの問題解決の一歩となる一日だったと思います。ありがとうございました」

 

「最初の自己紹介だけでもあがっていましたが、最後には長いスピーチを話すことができたので、自信になりました。ありがとうございました」

 

「会場に入るまでとても緊張していましたが、勇気を出して講座に参加して良かったです。自分と同じようにあがりを克服したいと思っている方々といろいろ話すことができて、過去の失敗も言うことができてホッとしました。今日教えていただいたことを実践して、あがりを克服する努力を続けたいという前向きな気持ちになれました。ありがとうございました」

 

同じ悩みを持った方と、悩みを共有しながら前向きに取り組むことができる素晴らしい講座だと思います。今日一日で今の自分に何が足りないかを確認し、一日だけでも変わることができたと思います。今日学んだことを繰り返し練習しながら、人前で話すことを楽しめるようになれたらいいなと思います」

 

 

 

あたたかいお言葉、ありがとうございましたクローバー

皆さん、本当に上手になられましたねニコニコ

練習を続けてさらに上手になった皆さんにまたお会いできたら嬉しいです虹

 

 

http://agarishow.or.jp/

 

hanae