名朗読 | (社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会
名古屋・豊橋・京都・大阪・神戸・福岡の講師ブログです。

授業風景や、発表会の様子、
その他諸々・・・
思うがままにお届けします!

こばです。

今日は豊橋教室に来ました。

新人のNさんが今日から参加です。

おちついた口調と明るい笑顔。しっかりと会場を見渡しながら朗読をしていました。

 

「あまり緊張しているように見えませんでしたが、いかがでしたか?」

と授業が終わった後に声をかけると、

「緊張しました。僕から見ると他の皆さんがなぜこの教室にいるかわからない。」

との返事がありました。

その「他の皆さん」もこういっていました。

「最初はとても緊張して、毎回出席するかどうか迷った。」と。

次回もお越しくださいね。

 

今日は授業でアナウンス原稿を読んでいただきました。

普通の原稿を丁寧にハッキリとした口調で読んだのがOさん。

役所でよく聞く案内アナウンスなのですが聞きほれてしまいました。

読み方の工夫とそれを裏打ちする呼吸や滑舌の技術が生きていました。

 

いつもながらの名朗読で世界をつくるMさんや声に力がついてきたKさん。

 

負けないように頑張ります。