松林を復活させる | スケットにっき

スケットにっき

ほのぼの、日常の感じたことなどなど…ある意味のーんびりしたブログを目指してます

東日本大震災の大津波で海岸線の松林が失われましたショック!


私にとっても海岸線の松林は当たり前の風景で失われた時はショックでしたしょぼん


震災直後は瓦礫処理や復興問題で松林まで手が回らなかった状況ですが、やはり松林が失われた景色はとても寂しい…特に昔から海の近くで生活している人には松林の無い海岸線は辛い風景と感じている人も多いみたいです。


昔の美しい海岸線を復活させよう!!


今、海岸線に松の苗木を少しずつ植えて昔以上の松林を作るプロジェクトが始まりましたニコニコ


松林は短期間では完成しませんが長い年月をかけて立派な松林にする…松林が成長すると同時に街も成長していく、そんな願いも込められているみたいですニコニコ


寂しかった海岸線がまた美しい海岸線になり、震災前以上に素敵な街になる…明るい未来の象徴になるような松林になることを私も願ってます。