自家製麺 麺や二代目 夜来香(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

自家製麺 麺や二代目 夜来香(秋田県秋田市)

{4B83B28F-C57B-4AE8-B76D-D82B4C461AC0}

香港風担担麺 750円
※半ライス無料
数量限定・豚バラ焼肉ミニ丼 250円

前回記事(正宗汁なし担担麺&追い麺)はこちら

{BD74A345-71BC-44FD-AB8E-655216C83207}

{E069728C-DD7E-4960-99D6-C1CE01A24F84}

{9F972F39-DA51-4613-A603-3E08E07ED9CA}

{73251C7A-6675-4606-9C38-DC27277F0C11}

{53CF9122-1F14-4225-B0F0-DD92150174D1}

昼12:00チョイ過ぎに訪問で満席の店内待ち1名。最近はどれくらい並んでるかそわそわしながらの突撃です。店内に入るとこてっちゃん氏と遭遇しました。この日は目的だった鶏中華ソバが売り切れだったので、もう一つの未食メニューの汁あり担担麺をオーダーしました♪

{9A29E190-8222-4F48-81DF-CDCD5A2E3D32}

{A1390A94-B737-4B1B-9AB7-21030B7A72A6}

{C7BFC949-A831-44D8-BA07-59B321D429E8}

{484C0600-7260-4A9C-B5D0-BA243DB99F61}

{11102BB0-DBBA-45DD-818C-5297BE601B59}

スープは芝麻醤油を使わず、ピーナッツペーストを使用してピーナッツのマイルドさを強調した、香港の担担麺をイメージした一杯。まずは混ぜずにそのまま食べると、白ゴマの風味を前面に押し出した一般的な担々麺とは一線を画する、フワリと酸味を感じる軽快なまろやかさが特徴的な味わいで、濃厚ながら重くなくスルリと食べれます♪

{0D343D0A-A044-46EA-B940-67696651DB8C}

{5EC331EC-D318-4D1E-A62D-C147C44DC62C}

{D40B8467-4ED2-4E71-9DFB-FF6C74A1EBA7}

具材とガッツリ混ぜる事で肉味噌の旨みが加わりつつ、更に粘度が増してタレ多めの汁なし担々麺のようになります。自家製のピーナッツペーストに、レギュラーの鶏だしスープを合わせていると思われますが、ピーナッツペーストとダシ感の相乗効果で旨みがビシッと決まってます。汁なし担担麺ほどスパイスは効かせてませんが、ピリッとした辛味が全体を引き締めています。汁ありも抜群に旨い!

{6630173C-A765-450D-A464-59E583AC9A27}

麺は自家製の中細ストレート麺で程よいコシがありコリ・パツな食感。レギュラーの麺と同じだと思いますが、今回のはしなやかさが際立っていて、よりスープとの相性の良さを感じました♪

{E94D2B91-4E18-4277-8DCA-25D70F4F3603}

具は肉味噌、ネギ、ローストしたカシューナッツ、青菜など。ローストしたカシューナッツと一緒に食べると香ばしいさが炸裂!

{29618A7E-1EBD-4C60-9BF6-502E6351ED54}

半ライス無料ですが、今回は数量限定の豚バラ焼肉ミニ丼を食べたかったので泣く泣く断念。豚バラ焼肉ミニ丼は生姜焼きのような甘じょっぱい味付けで、ご飯がガンガン進むシンプルな一品♪

{CE62348A-225A-407B-8547-5B5AB1F06B14}

担担麺のスープに浸して食べてももちろんマイウー!

夜営業はラーメンはやってませんが、焼きそばなどの新メニューも加わり営業してるんですよね~♪

{DF901E5A-A64C-45D8-A46C-2459B43A5A2A}

{30A586EC-0524-47FD-ABE2-6A6639CCB3FB}

{EF2C4919-55BF-4F76-AA26-7B8FACD072BD}

{19A7FBB2-2FD8-4492-A983-8A5D8651EC08}

で、夜は夜とて夜来香です(笑)

{3BEE0DE7-24DB-4E96-A568-E4481CCE8094}

五目スーラー焼きそば(中辛) 880円

{E7F6CC37-5717-49D1-A528-F6F439C630EC}

辛さはレギュラーのスーラータンメン同様に、小辛・中辛・大辛・紅からチョイス出来ますが、一番味が分かるという事だったので、中辛でオーダー。汁ありのスーラータンメンほど酸味も辛味もキツくなく、具材の旨みを活かした味の組み立てになってます。なので酸味や辛味が苦手な人でも食べれそうな感じで、フンワリと酸っぱ辛い餡掛け焼きそばといったイメージ。これはありそうでなかなか他にないオリジナリティに溢れた逸品!ムチャクチャ癖にある味わいです!!

{DD9ADFF3-1AE2-409A-B97E-B5932810EE46}

麺は自家製の中細ストレート麺で、軽く焼き目をつけていて所々パリッとしつつも、熱々の餡に馴染んでチョイ柔でしなやかな口当たり♪

{DAEE2468-BF69-4A7A-9EDB-C71595F161B1}

具は豚肉、海老、ウズラの卵、ニンジン、キャベツ、タマネギ、キクラゲなど。餡が美味しいので半ライスとスープのセットも間違いないでしょうね!

{948B4F7B-D309-44E2-B565-AD1F72078766}

途中から添え付けの唐辛子を投入して辛めに味変。次は紅、もしくはエンドレスで食べたいです♪

{76DABB73-0479-469D-996B-254F19239447}

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県秋田市飯島道東2-14-15 小野ビル1F
定休日:水曜日
※9月から定休日が木曜日→水曜日に変更になりました。
営業時間
平日 11:00~14:30(LO.14:30)、17:30~20:00(LO.20:00)
土日祝 11:00~14:30(LO.14:30)
※ラーメンは基本的に昼のみ提供。夜営業は定食、餃子、酒の提供になります。
駐車場:20台以上(店舗前)