山形麺活3軒目♪キヨさんには阿部支店までお付き合いいただき、ここは再び背脂氏と二人で訪問。赤倉温泉街にあるこちらの店は1939年(昭和14年)創業の老舗で、地元特産のアスパラガスを使った変わったラーメンがあるという事で、以前からかなり気になってました。13:40に訪問でしたがすんなりと入店♪
アスパラつけ麺セット 1050円
アスパラつけ麺にアスパラの天ぷらや山菜がついたこちらのメニューは、塩ダレと醤油ダレの2種類のつけ汁が付いたこちらの看板メニューで、まずはラーメンのスープをアレンジした塩ダレで食べましたが、アスパラ麺の風味をダイレクトに味あわせるべく考えられたシンプルな構成で、つけ汁単体としてはかなりアッサリな感じ。
次に醤油ダレで食べると、こちらはカツオ節や昆布などの乾物系の旨みが効いていて、蕎麦のカエシと同じだと思われますが、アスパラ麺の風味は感じにくくなるものの、ざる中華っぽい感じなのでこれからの季節にはピッタリかもしれません。醤油ダレをダイレクトで味わいながら、小皿に付いてきたネギやワサビを投入して食べました!
麺は自家製の中細縮れアスパラ麺でモッサリした食感。地元産のみずみずしいアスパラを粗くみじん切りにして、小麦粉やかん水と一緒に練り込むので、水は一滴も入れていないとの事。ところどころにアスパラの粒が見え、ほんのりと風味も感じます♪
具はこごみのお浸し、キュウリの漬け物、しらたきと山ニンジンの煮物、アスパラと油菜の天ぷら、薬味のネギとワサビ。この付け合わせが旨かったので、日本酒の肴に出来たら最高でした(笑)
途中から添え付けの袋入りラー油を塩ダレに投入してピリ辛に味変。
アスパラタンメン 830円
スープは鶏ベースと思われますが、かなりアッサリなダシ感の塩味で、後味に胡椒がピリッと効いています。ガッツリとトロミがついた餡掛け仕立てで、野菜の旨みが溶け込んでますが、ふんだんにトッピングされた青物野菜の風味が強く、少量ながらピーマンの存在感がハンパないです(笑)
麺は同じく自家製の中細縮れアスパラ麺で、ややモッサリ感のある柔モチな食感。ところどころにアスパラの粒が見えますが、タンメンになるとほとんどアスパラ風味を感じませんでした。
具はアスパラ、ピーマン、キャベツ、ネギ、ニンジン、キクラゲなど。こちらにもキュウリの漬け物が付いてきました♪
期間限定でトマトを練り込んだ麺とアスパラ麺を合盛りにした「エビクリームスープ アスパラトマトヌードル」という、かなり興味深いメニューもあったので、チャンスがあったら食べてみたいです!
ごちそうさまでした🍜
住所:山形県最上郡最上町富澤2587-4
定休日:元旦のみ
営業時間
10:00~22:00
駐車場:なし(店舗近くの旅館やおまつり広場へ駐車可能なので、お店へ要確認)