阿部支店(山形県最上町) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

阿部支店(山形県最上町)

{81C0056F-FF54-4D67-B1AC-FE0B58E15FFD:01}

{32F05454-BD89-47AA-9A13-2E3AF13DE9E1:01}

{A605E4A2-94B0-41A1-BB56-E906BFA3C2ED:01}

{95817E11-07A6-4B9C-8F5A-37D09BCABAF3:01}

{9F2F20A7-25E4-4C85-B319-275BA62D3609:01}

{007B62A3-F5BC-4C8F-8A7A-891880D741A1:01}

{644476A3-B1B1-4302-9CE5-8CD3615B824C:01}

{15854134-1CEB-4CA7-8557-10A9129FB70C:01}

背脂氏と行く山形麺活2軒目♪龍横健で偶然一緒になったキヨさんも合流して3人での訪問になりました。到着は12:40で店内はちょうど満席状態。店主さんが一人で切り盛りされているようなので、混み合ってくるとなかなか大変そうでした(^^;;


{A09AB06A-1819-4B6B-AEA1-66D79EFD6EE1:01}

味噌ラーメン 600円

スープは鶏豚と思われるアッサリな動物系がベースで、味噌の主張が強めなコクのある味わい。炒めた野菜がタップリのっかっていて程よい油浮きがあり、香味野菜の風味がしっかり効いています。「ザ・味噌ラーメン」的なシンプルな味わいで、これで600円はCP高いと思いますが、味噌チャーシューにしたら最高かも!

{5BC3CE90-1676-4565-B60F-2A5B28E72CBE:01}

麺は平打ちの太縮れ麺でコシがあり、ややゴワッとしたモチ・ネチな食感。食べ応えのあるしっかりとした麺です♪

具は刻みチャーシュー、挽肉、ネギ、ニンジン、ニラ、モヤシなど。野菜はややクタッとしてますがボリュームあります!

{AEE2BB74-72D2-4EE8-87C8-53B61661639C:01}

途中から添え付けの辛味噌を投入してピリ辛に味変。味がギュッと引き締まります♪


{EEEDFB90-71B5-435D-8C68-ECBDEA409578:01}

チャーシューメン 650円

スープは鶏豚と思われるアッサリな動物系に節の風味がフンワリと効いていて、程よい油浮きはありますが、全体的には飲み口の良いスッキリとした味わい。醤油ダレの主張も穏やかな優しい味なので、4枚ドカンとのっかったチャーシューの存在感が凄いです!

{B7017E1B-0869-42C7-BE24-6653B560DADD:01}

麺は平打ちの太縮れ麺でコシがあり、ややゴワッとしたモチ・ネチな食感。食べ応えのあるしっかりとした麺です♪

具は炙りチャーシュー、メンマ、ネギ、ナルト、海苔。脂がのった炙りチャーシューはトロッとして香ばしく旨旨!


{9E1DFF2B-67B4-4237-94A8-918C1DBF040C:01}

つけめん(普) 650円

つけ汁は鶏豚と思われるアッサリな動物系の下支えはありますが、味の主軸になっているのは節や魚粉などの魚介系で、ビシッと効いた酸味にタップリとつけ汁にトッピングされたクタッとした野菜の甘み、旨み&塩分も加味された甘酸っぱい味わい。ややマッタリとしてますが、丸長・大勝軒系のクセ旨なつけ麺です!

麺は平打ちの太縮れ麺で他のラーメンと同じ麺だと思いますが、水で〆ていてコシが強くモッチリ・ガシガシな食感。この麺は個人的につけ麺で食べたほうが好みでした♪

具は挽肉、メンマ、ネギ、ニンジン、モヤシ、海苔、白ゴマなど。野菜と麺を絡めてつけ汁にドップリ浸けて食べると堪りません!

{C0F09BE1-10EF-4ADF-93B5-883790B07C69:01}

これは途中から添え付けの魚粉や酢を加えて食べると、更にパンチの効いた一杯になりますね♪

全体的にCPが高い店ですが、今回食べた中ではつけ麺>味噌ラーメン>チャーシューメンが好みでした。次はチャーシューつけめん、14:00からの限定メニュー・カレーラーメン、夜限定のみそダレつけ麺を食べてみたいです!

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:山形県最上郡最上町大字富澤1156-2
定休日:土曜日
営業時間
11:00~19:00
駐車場:なし(店舗前の道路を挟んで向かい側の赤倉温泉駅へ駐車可)