今田商店(山形県新庄市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

今田商店(山形県新庄市)

{8A662F86-5450-46AA-B2B3-F883005E348C:01}

つけ麺(豚骨魚介) 750円

{B12681FC-F59E-4465-A367-D007E6D3DF9D:01}

以前から気になっていた課題店にようやく訪問できました♪狙っていたメニューはつけ麺だったので、壁に貼られているメニューを見ると、豚骨スープに魚粉入りの「豚骨魚介」と豚骨スープにマー油入りの「豚骨マー油」、更に「辛いつけ麺」という何とも魅力的なメニューもありましたが、ここはスタンダードと思われる「豚骨魚粉」をオーダー!

{BC5DD6C5-5A0E-4220-B92C-0FBB895ADC56:01}

着丼を待ちながら、何気なく壁のメニューを再確認すると、つけ麺は

小盛り→160g
中盛り→240g
並盛り→320g
大盛り→480g(100円増し)

となってました。事前の下調べをしなかったので、連食なのに並盛りの320gをオーダーしちゃいました(^^;;

つけ汁は豚骨ベースに魚粉なので表面は茶濁してますが、かき混ぜると全体的には白濁した豚骨スープで、サラリとした粘度ですが塩分しっかりな濃いめの味わい。背脂がコッテリ感を演出していますが、大量に投入されたネギも相まって、トータルとしてはスッキリしています。

麺は「ちぢれ太麺」と「ストレート太麺」から選べますが、今回は「ストレート太麺」をチョイス。平打ちの全粒粉ストレート太麺はコシが強く、ガッシリ・ムチムチな食感。食べ応えもボリュームもあります!

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、味玉、ナルト、海苔。三枚もあるチャーシューは、やや濃いめの味付けで程よい歯応えがあり、繊維質がサクッと噛み切れる感じ♪

パワフルな麺にサラッとしたつけ汁なので、麺の味を生かしたつけ麺に感じましたが、ドロ系のつけ汁でも合うでしょうね。いずれにしても、このボリュームで750円はCP高いです!

{DE51AA03-173B-4CD3-89AC-E667C401B210:01}

最後は麺を食べ終わる寸前の絶妙なタイミングで、別の器に入って提供された割スープを投入してフィニッシュ!

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜