グリルダイニング 炙り屋(宮城県仙台市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

グリルダイニング 炙り屋(宮城県仙台市)

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!-__1413.jpg

手打ちつけ麺(並盛) 700円

場所は国分町のハイマートビルの4階にあります。

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!-__14140001.jpg

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!-__14150001.jpg

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!-__14160001.jpg

昼の部は「手打ちつけ麺」「辛い混ぜそば」「ら~めん」などを提供してますが、夜の部はプレミア焼酎などを取り揃えてる飲み屋として営業しています♪

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!-__1417.jpg

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!-__1423.jpg

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!-__1424.jpg

手打ちつけ麺の麺量は並盛150gと大盛200gは金額変わらず700円、特盛り300gが800円、メガ盛り400gが900円、MAX500gが1000円となってます。

賛否が分かれる特徴的なつけ麺との事で、前々から気になってましたが、つけ麺を再開してから1年らしく「復活1周年祭」として「豚祭り」と題して7/22~7/31までの期間、勝手に豚バラを通常より多めにトッピングというイベントに、本日連食3軒目にしてぶち当たりました(笑)

つけ汁は豚などの動物系に節と思われる魚介系が効いた濃厚な味わいで、塩分が立ちながらもコクや酸味もあり、ややざらついた舌触りがあります。デフォルトでニンニクが効いてますが、すりおろしや刻みというよりは、ガーリックチップっぽいニンニク風味があります。

麺は自家製の超極太ねじれ麺で、ゴワゴワでモッサリした食感。蕎麦とうどんの中間っぽいような不思議な麺は、太さが不揃いで、一番太い部分だと手の親指くらいあり、細い部分だと一般的な太めの中華麺くらいと、各種取り揃えてるようですが、基本的には指の太さの麺がゴロゴロあります(笑)

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!-__1418.jpg

具はチャーシュー、メンマ、味玉、刻み海苔。つけ汁にネギと豚バラ肉がタップリ!繊維質な炙りチャーシューはホロッと柔らかくて旨かったです♪

とにかく極太麺を噛まなければいけないで、小盛でも顎が疲れましたが、自分の直後に来たお客さんは「つけ麺MAX」をオーダーしてました(^^;;

食べてる最中は「変わってる麺なので経験として一度食べればいいかな」と少し思いましたが、今すでに食べたくなってるのは不思議です(笑)

あのつけ汁に普通の麺でも合わない気がするし、あの超極太麺を普通のつけ汁で食べても成立しない気が。そういう意味ではつけ汁と麺がバッチリ合ったオンリーワンなつけ麺と言えるかも♪

がっつりクセ旨!(b^ー°)

ごちそうさまでしたラーメン