らーめん本竈(宮城県仙台市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

らーめん本竈(宮城県仙台市)

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!-__1410.jpg

海老わんたん麺 醤油味(小盛) 700円

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!-__1412.jpg

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!-__1411.jpg

11:30位の訪問で行列が10人程でした。

案内書に「2002年の岩切本店開業以来、一番人気の商品です」と「海老わんたん麺 醤油味 味玉入り」が紹介されてましたが、連食の為に味玉カット!しかも弱気な小盛オーダーとなりました(笑)

スープは「豚拳骨と地鶏ガラ、モミジを弱火で長時間煮込み鰹節、鯖節を加えました」との事。油がガッツリ張っていて湯気なし熱々で、動物系の少しクセのあるダシ感に節がガツンと効いてます。醤油が甘めなのでややボンヤリした印象ですが、しっかりコク旨なスープです♪

麺は「当店の麺は店主の父親が営む製麺工場から直送の特製の実家製麺です」とありました。その製麺工場が番重に書いてた「丸松製麺」の事だと思いますが「実家製麺」とはシャレがきいてますね(笑)その実家製の中細ウェーブ麺はパツパツ系の麺がスープと馴染んでややモッサリした印象ですが、へたれてる感じではなかったです。

具はチャーシュー、メンマ、万能ネギ、海老わんたん。海老わんたんは、大ぶりの海老が肉のアンをまとっていて食べ応え十分!旨い!!

食べ終わると店内に行列と、駐車場には空き待ちの車が5台ほど止まってました(^^;;

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでしたラーメン