お誕生日会(料理編)☆Fiesta de cumpleaños de mi amor | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪



おはようございます よしこですあんぱんまんハート



久々のブログです~

何だかこの一週間はちょっとバタバタしてました。




旦那はんのお誕生日会の準備をしつつ、

Curvesにも二日に一回、ペース良く通い続け(楽しいし、筋肉運動は良いですね

仕事&お家の事をしていると一日があっという間に過ぎました。




先日、旦那はんのお誕生日でした

昨年のお誕生日会は、家族でお祝いしました。こちらこちらです




今年は、お友達の送別会&出産祝いともに旦那はんのお誕生日会合同開催で



場所は都内のアートスペースを貸し切りで、料理は持ち寄りでした。

人数も約30人ですおんぷ

今年の料理は何が良いかな~と色々考えました。



定番のパエリアだと、大人数だと難しい~タコスも初めてだと食べにくいかな

温かい物は作っても冷めてしまう、冷めても美味しいもの。。。。

子供たちも多いので、手軽に抵抗なく食べれてみんなが好きそうなもの星

スペインのプチタパス&季節のパイにしました~







先に旦那はんと試食しましたよ~ぺこれすとらん ワインとともに音符








まずパイですが、旬のさつまいも焼き芋*とリンゴを使ったアップルパイりんごです。

これは簡単ですごく美味しいです




まず蒸したさつまいもやきいもをマッシュして、豆乳を加えてなめらかにします。

甘みが欲しい時は少しメイプルシロップを加えて、シナモンをかけます。





スライスしたリンゴに、シナモン、レモン、メイプルシロップを加えて15分ほど

弱火で煮ていきます。







パイ生地を伸ばして~アップルパイ

フォークで穴を開けますフォーク





その上に、マッシュしたさつまいもペーストをのせて軽くのばします。






少し冷ましたリンゴをのせます。







上にもクロスしたパイ生地をこのようにのせて。。。


テリを出すのですが卵黄ではなく、メイプルシロップを塗ります。







200℃に熱したオーブンに、約25分ほど焼きます。


上はサクサクで、中はしっとりなアップルさつまいもさつまいもパイの出来上がりですぺこ音符


みんなにとても好評だったので嬉しかったです~ハート









そしてタパスは、5種類作りましたご飯


子供たちも好きな、コーンやツナ、カニカマ、ポテトサラダなどベースにしています。







バゲットにのせるまえに、こうやって分けておくと作りやすいです。







ピンチョスは、材料を切ってお好みの食材を刺していくだけで

キレイに食べやすいタパスになります。

トマト、モッツアレラチーズ、海老、オリーブのピンチョスです。







見た目も華やかにできちゃいます







スペインスペインには、何百種類のタパスがあります。

他にもムール貝を使った物や、タラのコロッケ、赤ピーマンとシュリンプの詰め物、

野菜を使ったタパス、アスパラムースなどなどぺこ




今度は、大人なタパスも作ってみますね

冬にぴったりな温かい冬の食材なタパスも良いですねれすとらん




次は、旦那はんのお誕生日会サボテンメキシコに続きますほわくわく