エコ生活スタイル☆Estilo de vida saludable y Eco | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪



こんにちは よしこですももじりハート





今日の東京は、すごく曇っていてまだ蒸し暑いです。現在28℃。

もう10月なのに。。。焦る こんな10月って、ありましたっけ

新潟では35℃ 





温暖化の影響で、北極圏の氷が日々溶け出しています海と島

海や海洋生物を愛する人なら、日々の違いをさらにわかると思います。

農家をされている方とお話するときも、今の作物についても語られます。



これは、今の自分たちの世代だけでなく

将来の子供たちの未来にも関わるので他人事ではなないですね。

あと50年後の気候はどうなっていくんだろう。。。。




日本も最近は京都の観光地で水害水遊び、その数日後にはメキシコでも多大な災害で

何人の方も亡くなりました こちら




今の重なる自然災害の気候変動は、日々の家庭ゴミなどの焼却時に発生する

排ガスから二酸化炭素(CO2)や森林破壊、こちらなどがあります。




ニュースでは原発の汚染水漏れが止まりません

あと水質汚染の約60%が家庭排水ですシミ

人間しか地球を汚しませんね地球 

必要以上の利益や利便さのために創られたもので、自分たちを苦しめているような泣




小さなことですが、食事や外出時にお弁当やお茶を持参すると、

ペットボトルやプラスチック容器も減りゴミも減ります



我が家は旦那はんとわたしはこちらです。保温性も耐久性も良いです

三年番茶、ほうじ茶、漢方茶、白湯などその日のコンディションによって

温かいお茶をいただいていますしあわせ




今日の旦那はんのお弁当お弁当ご飯

昨日は終日おうちに居たので、ゆっくり作れましたlove*

やっぱり料理するのがたのしいあげ




玄米雑穀おにぎり2種類で、おかか&わかめを白胡麻とわじまの海塩でにぎにぎonigiri*

キノコkinocon.と野菜野菜を、黒酢と魚醤で炒め。ニンニクベーコン炒めとカプレーゼ。

シーザーサラダ(レタス、トマト、人参、コーン、アボガド、クルトン入り)

キノコ、さつまいも、玉ねぎのお味噌汁を玄米味噌で。(出汁は昆布と干し椎茸)


本当はおにぎりに梅干し入れたいんだけど、

入れても酸っぱ過ぎてまだ食べれないらしい。。。







玄米、水を入れすぎてまた柔らかすぎた。。。まめたんおにぎり きゃ~

でも、もちもちして美味しいからよしとします






雑穀もいっぱい入っています。いつも2つまみくらい入れて炊きます

オーサワジャパンの雑穀 






朝ごはん&夜ごはんに、クラブサンドイッチ&シーザーサラダを作りました。

メキシコメキシコでよく食べていました。

愛しのサボテンサボテンを見ていたら、なんだか思いだしましたご飯








北海道産のモッツアレラチーズと有機トマトに、

オリーブオイル&海塩&オレガノを少々加えて

パンぶどうパンは外はカリカリに、中はもっちりに焼きます。







その上に、ニンニクと黒胡椒でシンプルに炒めたベーコンのせます。

あとはお好みでレタスキャベツ、トマトトマト、アボガドアボカドなど乗せたらできあがり。

ベーコン食べるの久々。でもサンドイッチには抜群に合いますね






シーザーサラダには、オリーブ、チーズ、レモン汁も入れます。





旦那はん、無我夢中で食べているじゅる・・れすとらんハート  幸せそうだ。。。。

クラブサンドイッチ&シーザーサラダ、100点もらった~星登場

ブラックオリーブも添えて








いま、新宿のバルト9でラテンビート映画祭

 LATIN BEAT FILM FESTIVAL 2013 in TOKYO が開催されていますね。

メキシコの映画もあるみたいですメキシコガンマンサボテンドクロちゃん

 http://www.hispanicbeatfilmfestival.com/




ちなみにわたしの今日のランチは、

納豆・味噌汁・おにぎり・漬物・シーザーサラダです