モダンカタランスパニッシュ ビキニ☆Bikini PICAR | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪



こんにちは よしこですももじり





台風が接近してきていますね台風

今は沖縄の方を通っているみたいです。関東にも到着するのかな





発酵文化推進機構交流会~日本橋 豊年萬福☆la comida fermentadaの後は、

マクロビ仲間のお友達とスペインバルスペイン(日本橋 ・コレド室町の2階)で

一杯飲みに行きました



すでに日本酒を交流会でちょこちょこ飲んでいたので、少しほろ酔い気分でした酔っ払う







モダンカタランスパニッシュ ビキニ/Modern Cataran SPANISH Bikini PICAR






ランチもいろいろあります。





最近、無性にスペイン料理が食べたかったので、来れて嬉しい。

自分がスペイン料理、タパスを作る時の参考になりますコッククッキングおたま





カタルーニャ地方のワイン。
値段も手頃で、飲みやすいフルボディのセコ。

スペインワインは3,000円~5,000円くらいでそこそこ美味しいワインが飲めます。

あちらではほぼ毎日ワインを飲むので、Bodegaタル(酒蔵)に

ちょこちょこ行って買ったりしてました








スペイン料理に欠かせないオリーブオリーブ/緑オリーブ/緑オリーブ/緑オリーブ/緑

このオリーブ、スペインで食べた物と同じですっごく美味しかった。







あまりにも美味しくて思わずどこのオリーブですかと聞くと、持って来てくれましたオリーブ/緑

Aceitunas、オリーブのJOSE LOU  オリーブ/緑 日本でどこで売ってるのかしら。。。

オリーブはおいしいだけじゃなく、発がん抑制してくれます。





鰯のマリネ漬けイワシ~Boquerone~ボケロネス。レシピはこちら


玉ねぎと、ニンニクの甘みと辛さがとてもいいバランス。美味しいな。。。。じゅる・・


ケッパーも入れると良いですね。 






スペインでは、お酒のおつまみに食べていたししとうの炒め物青唐辛子青唐辛子青唐辛子






その他、生ハムのコロッケもホクホクで、美味しいベシャメルと合いました。




パスタで作るパエリア「フィデゥア(Fideua)」

カタルーニャ語でパスタ料理のことで、カタルーニャ地域で人気の料理です。

お米を忘れた漁師が、船の上で作ったのがはじまりとも言われています。

今度のスペイン料理教室は、「フィデゥア(Fideua)」が良いかも






アリオリソース、ニンニクのマヨソースもついていました。

パスタにしっかり魚貝の味が染み込んで、美味しい。








スペイン料理、ホント美味しすぎるよ。。。。。




パエリアやタパスに欠かせない、パンコントマテトマト

サクサクのパンに、トマトトマトの甘みとオリーブ&ニンニクが抜群に合う。


これもすごく美味しい。





今回は、インドから帰って来たばかりのアミーガはお肉をしばらく避けているので

野菜や魚介類中心でした。どれも美味しくいただきましたぺこれすとらん




よく食べて、よく飲んで、よく学んだ日でした。

自分にとって食はとても大切で、心もお腹も潤います。


やっぱりスペイン料理教室、近いうちにまた再開したいな。。。まるちゃん風

ブログでは、こちらにアップしています。

こんなに美味しくて楽しくなれる料理。マクロビ要素も活かしてみたり星





食べる事、作る事、学ぶ事が出来るのは、本当に幸せだと思いました。