【和風カレー】ごぼうときのこの食物繊維たっぷり | HACCHI's Album

HACCHI's Album

美味しい物を素敵な食器で愉しみたい♪

腹八分目でやめられる? ブログネタ:腹八分目でやめられる? 参加中

私はやめられない派!


夏になるとカレー率が増えるのはどうしてかな?
あっちの雑誌でもこっちの雑誌でもカレー特集カレーライス
で、食べたくなったのでカレーを作る
というなんともマスコミに踊らされている私汗


ごぼうときのこの和風トマトカレーカレー
便秘解消食物繊維たっぷりなデトックスカレー
付け合わせのサラダも和風に


ご飯は昆布だしで炊いた香り高いご飯
カレーには隠し味に和風エッセンスを・・・

 材料(2人分) 

・鶏もも肉:250g
・トマト:2個
・玉葱:1個
・しめじ:1/2パック程度
・えのき:1/2パック程度
・しいたけ:6枚程度
・ごぼう:1/3本
・生姜:10g
・オリーブオイル:大さじ1
・みりん:大さじ1
・カレー粉:大さじ3
・水:600cc
・塩麹大さじ2

 作り方 

※鶏肉は塩麹に漬けて半日以上置いておく。
①鶏肉は食べやすい大きさ、トマトはざく切り、
 玉葱&ごぼう&しいたけは千切りにする。
②鍋にオリーブオイルをしき、鶏肉を皮面から焼く。
③②に玉葱、生姜を加え、中弱火でしんなりするまで炒める。
④キノコ類、ごぼうを加え、中弱火でしんなりするまで炒める。
⑤トマトを加え、中火さっと炒める。
⑥カレー粉、みりんを加えさっと炒める。
⑦水を入れ、弱火でことこと30分程度煮詰める。

これで便秘解消しなけりゃ嘘でしょ~なカレー
塩麹Powerでやわやわ~な鶏肉が美味


和風アボカドサラダ
ビタミンたっぷりなノンオイルサラダ

 材料(2人分) 

・アボカド:1/2個
・水菜:2わ
・きゅうり:1/2本
・大根:10cm
・ちりめんじゃこ:大さじ3
・翡翠豆:大さじ3
・梅干し:1個
・酢:大さじ2
・海苔:ひと掴み
・白ごま:大さじ2

 作り方 

①水菜は10cmの長さに切る。
②キュウリ、大根は10cm程度の長さの千切りにする。
③アボカドは1.5cm各に切る。
④梅干しを細かく刻み、すった白ごま、酢を加えドレッシングを作る。
⑤ボウルに①②③とちりめんじゃこ、翡翠豆を加え、④で和える。
⑥皿に盛り、上にもみ海苔を載せて完成サラダ


ついついデザートも食べちゃって、、、
食べ終わったら満腹
腹八分でやめられぬ~ガーン

でもこのカレーならいいかって気分になれるデトックスメニュー

ペタしてね読者登録してね







腹八分目でやめられる?
  • やめられる
  • やめられない

気になる投票結果は!?