真の成功のための3条件 【Twitterより】 | LEO幸福人生のすすめ

LEO幸福人生のすすめ

幸福の科学一信者のブログです。
幸福の科学での学びを中心として、
読んだ本や、観た映画の感想などを書いています。
面白くて~わかりやすく、ためにもなるブログを目指しています!

「成功理論の新展開」を読み返す。 個人の人生としての成功とは何か、が語られている。 単に、60年、70年の生涯をそこそこの実績を挙げただけでは、成功した人生とは認められない。 永遠の生命という観点からのチェックが入るべき、とのこと。

 

3つ、人生に成功したと言えるための条件があるのだと。 

 

1、他の人たちから、あなたがいてくれていよかった、この時代に、この場所に、よくぞいてくれた、と思われること、言われること

 

2、何かしらの実績を残すこと、仕事でもいいし、家庭ユートピアでもいい。自分で思うだけでなく、他の人からも言われるような実績を残すこと。 3、自分の思想を獲得すること。

 

それは、本を書くとか論文を書くということではなく、 自分が人生経験を通してつかんだ思想、数十年の人生を通してつかんできたもの、それを後から来る者に語れること、そうした各人固有の思想を持つことだと。

 

こうしたものが持てていない場合は、今回の人生での霊的向上はなかったことになる、と書かれています。 何かつかんだのなら、他の人にも語れるはず、それがその人の思想だ、とのことです。自分だけのものではなく、他の人にも語れるレベルの思想を持つ。