5月16~17日 | LEO幸福人生のすすめ

LEO幸福人生のすすめ

幸福の科学一信者のブログです。
幸福の科学での学びを中心として、
読んだ本や、観た映画の感想などを書いています。
面白くて~わかりやすく、ためにもなるブログを目指しています!

レオ@WGAb4Kd3ki5XvJK 

「小説 揺らぎ」も、一気に読了したのだった - LEO幸福人生のすすめ(ライブドア版) https://t.co/ePqAp6bPTx

2023年05月16日 17:10

 

レオ@WGAb4Kd3ki5XvJK 

「小説 とっちめてやらなくちゃ」 一気に読んでしまった、タイムトラベルの物語 - LEO幸福人生のすすめ(ライブドア版) https://t.co/KHFcdfkA2V

2023年05月16日 17:11

 

レオ@WGAb4Kd3ki5XvJK 

思っただけでは駄目、言動に表す必要があるのだ、ということ - LEO幸福人生のすすめ(ライブドア版) https://t.co/eQQEJHwv91

2023年05月16日 17:12

 

レオ@WGAb4Kd3ki5XvJK 

@amamikyo77 ちゃんとした守護霊は基本厳しい。 本人に甘いのはヤバい霊か未熟者だから、 安心めされーい

2023年05月16日 17:15

 

レオ@WGAb4Kd3ki5XvJK 

人類は記憶喪失をしている ~失われた超古代文明~ - LEO幸福人生のすすめ(ライブドア版) https://t.co/QzMcaCNh2C

2023年05月17日 07:40

 

レオ@WGAb4Kd3ki5XvJK 

カンブリア爆発の話を知った時は、面白い!と思った。 これは5億数千年前の地層から、突如、大量の多様な生物の化石が発見されるが、それ以前の地層には、その先祖にあたる化石が見つからない、という事実。 ダーウィンもこれを知っており、自分の進化説との矛盾を解き明かせなかった。

2023年05月17日 07:42

 

レオ@WGAb4Kd3ki5XvJK 

ある時、大量の生物が突如発生したのなら、これは神による創造説のが近いですよね。 故人の生物学者グールドが、このカンブリア爆発を紹介して、巷間に広まったとか。 ライバルのドーキンスの説明は、説得力のある考えには見えず、進化論を合理化するための誤魔化し解釈にしか思えないね。

2023年05月17日 07:45

 

レオ@WGAb4Kd3ki5XvJK 

知っていることなど殆ど無い 実は信じていることばかりの世界で生きている私たち - LEO幸福人生のすすめ(ライブドア版) https://t.co/xkLs3CTHGP

2023年05月17日 07:47

 

レオ@WGAb4Kd3ki5XvJK 

かようにして、誰かが書いた書物や記録を通して、そのことを「信じている」ことが多いのであって、それを「知っている」と勘違いしていることが、そもそもの間違いであって、知の傲慢ではないかと、わたしは思うことがあります。 記事中より引用。

2023年05月17日 07:48

 

レオ@WGAb4Kd3ki5XvJK 

知っていることなど本当は殆ど無いんですよね。自分で1から10まですべての認識過程を確認しつつ、構築できているわけじゃないのだから。  (中略) 知る、というのは、もっと緻密にして明確に、自分自身の内部思考によって再構築できるほどの認識が出来て、はじめてそう言えるのではあるまいか。

2023年05月17日 07:49

 

レオ@WGAb4Kd3ki5XvJK 

知っていることなど、ほとんどないのではないだろうか。 そう考えると、人は謙虚にならざるを得なくなり、知的な自惚れや傲慢のむなしさに、少しは気づくことが出来るのではないだろうか。 以上すべて記事よりの引用。

2023年05月17日 07:50

 

レオ@WGAb4Kd3ki5XvJK 

新しい地層から、猿人の化石が出てきて、 それより旧い層から、猿人より進化したと思われる化石が出たりするわけです 地域によって進化の過程が違うから、と言うけど、ほんとかね? ある場所はずっと猿人だったけど、別の場所ではズンズン進化したから、こういう化石の順番違いが起きる?嘘くさい

2023年05月17日 07:58

 

レオ@WGAb4Kd3ki5XvJK 

@SunSunTeruyo わたしも五島勉の「カルマの法則」で生まれ変わりをシッター。NONブック新書のやつ。 電子書籍でも買って読み返したら、やっぱり面白かったですよ。ノストラダムスともども、お陰をこうむってますねー。「宇宙人謎の遺産」ってのも読んでたなー。

2023年05月17日 10:24

 

レオ@WGAb4Kd3ki5XvJK 

サンサンてるよさんが、五島勉の「カルマの法則」が最初に読んだ生まれ変わりの本だった、と書いていた。 わたしもおんなじだ! 哲学者ベルグソンが語る、人間の<死後の生>について - LEO幸福人生のすすめ(ライブドア版) https://t.co/wAsX77T9AE

2023年05月17日 10:39

 

レオ@WGAb4Kd3ki5XvJK 

プラトンの対話篇「パイドン」には、この記事で書かれているような話 魂は肉体から離れて、いっそう本来の自由な状態になる、とかいっぱい書かれてます。 古来から伝わる真理が、後世再発見されてきた、というのが真相に近いわけですね。 摩訶不… https://t.co/NUulMxeozu

2023年05月17日 10:41

 

レオ@WGAb4Kd3ki5XvJK 

@SunSunTeruyo DVDで出てますね。正心館で見つけて、速攻拝受しました。ブルーレイは出てないかも。 ノストラダムス戦慄の啓示も、ビデオテープからのダビングだと画質が低くて、 これもDVDが出たので購入しました。9次元霊登場のシーンはいつも見入ってしまう。

2023年05月17日 10:49

 

レオ@WGAb4Kd3ki5XvJK 

@SunSunTeruyo アニメのアフロディーテは、本物のアフロディーテなんじゃないですか。 わたしはこの作品、当時の歌が挿入歌になってるの、ヘルメスの歌もアフロディーテの歌も好きで、ときどき聴いてます。 主題歌もすばらしい。愛は風の如く。

2023年05月17日 12:48