yahooの『トレンドコースター』 新しい情報の見せ方 | SP館のブログ 空間づくりのおてつだい

SP館のブログ 空間づくりのおてつだい

メーカーの運営する サイン・ディスプレイ/店舗用品のオンラインショップ SP館。
お店づくり、オフィス環境づくりなどの
「空間づくり」に役立つあたらしい情報や日々のちょっとした発見を情報として発信していきます。

我々の生活の中で、情報を得るという目的に対して
「検索」の占める割合が増えてきました。

気になること、
知らないこと、
新しいことなど。
検索エンジンのおかげで、手軽に、ある程度の濃度の情報は得ることができます。


そんな検索エンジンの雄 Yahoo!japanのサービスで面白いのがありました。

トレンドコースター
サービスの途中から音が出ます!!!

yahooの検索エンジン(googleのエンジン使ってるみたいですね)を基に
生成された検索情報をジェットコースターに乗りながら見るという
少しはじけた面白い企画です。

技術的にムダにすごくて、見てるだけで結構面白かったりします。

技術は日々進歩していきますが、
ただ便利なだけでなく、ちょっと面白いって感覚
これからのキーワードになってくることは間違いないと感じました。


ちなみに、このジェットコースターのデバイス技術はチェコの会社が作っていて、
これも含めプロジェクト全体の費用は建物が買えるくらいかかってるそうです・・・・。


参考になりましたら幸いです。

いろいろなサイン・ディスプレイ扱ってます。