レジでぐずぐずしたくないので… |      なぎさにてのブログ

こんにちは


朝起きて、少し、がっかり


きのうまでの青空と打って変わって、氷雨でござる。


まー、たまには降らないと、静電気ビシバシの世界もいやだしね。


しかたないねー。


富士山に新雪がつもってる最中だなー、と 前向きに考えます。


富士山といえば、今年は、私の耳には入ってなかったので、滑落事故はなく


無事に推移しているのかと思っていたのですが、きのう、ネットニュースみてたら、やはり


滑落事故も複数あったようです…。


富士山って、つかまるところのない、滑り台だもんねーーー。



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


さて、ネットでの買い物


我が家は車をやめたこともあって、お米1袋買うにもネット宅配を利用する生活です。


支払いは、基本、クレジットか代引きです。


で、代引きの場合は、できるだけお釣りのないように、つねに小銭を用意してますが、


小銭はたまる一方



理由は、リアル店舗に買い物に行ったとき、小銭は出さず、お札で払うことが多いからです。


私自身がレジで時間をかけて、小銭を出している人を見ると、


「はやくしてくんないかなーーー」とか思っちゃうタイプなので、


自分もそう思われたくない、ということがあるからです。


でも、ネーちゃんの言うには、


買い物でお札しか使わない人はボケやすい!


んだそうです。


ま、言いたいことはわからないでもないですが…



まー、でも、その前に、どんどん溜まる小銭(札は減る一方なのに…)



^^^^^^^^^^^^^^^^^^


というわけで、前置きが長くなりましたが、きのう、こんなの作りました~。



↓ 100均の「カード入れ」3つの底を糸で縫ってつなぎました。


ファスナーの向きもそろえた。カード入れの内部は2つに分かれています。






↓ 硬貨はこんな風にいれてます。100円のところには、500円硬貨をいれることも


できますが、500円硬貨は、わりと家に置いておきたいタイプなので、いまは入れてません。


左から (5円硬貨と1円硬貨) 真ん中は(100円硬貨と500円硬貨) 


 右端が(50円硬貨と10円硬貨)


です!



で、これをまとめて入れられる袋を探したら、大昔、母上様から


「友達が作ったんだけど、いる?」と言われて、貰ってきた小さめのポーチがでてきたので


とりあえず、これに入れました。


ぴったり入ったよ。


右端に1000円札も入れました。






5千円と万札は、ふつうの長財布の中です。


どっちみち、保険証、カード、鍵 など、持ち歩くものはほかにもあるので、


長財布は必要なので。



↓ 閉めるとぴっちりなので、中のファスナーは閉じなくても大丈夫そうです。




↓ 外側のファスナーがぴっちりなので、内側のファスナーは閉めないほうが


すばやい行動が取れる。







↓ 以前、横浜中華街で買った、メノウのイルカも初の出番です。






きょうは、太陽エネルギーが満足に享受できそうもないので、


引きこもりの1日ですねー。



ではでは!




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

午後3時になりました。


で、朝作った硬貨入れ、外側の緑の袋がださいと思え始めたので、やめまして、


ファスナーが1度で開くようにしました。


ま、レジで笑いものになるかもですが…。


いつもツメが甘い、箱根ババーです…。






↓ 自作の夜光貝の飾りをつけました。






4時前 またまた 少し改良  上の夜光貝 この笑える財布とそぐわないので、


ミニーちゃんをつけた。金具も換えた。


もう、↓ これで絶対に完成です! ニコニコ