元旦、みんなで熱海まで |      なぎさにてのブログ

こんばんは


2015年、元旦、


きょうは、早めの昼食後、みんなで、長男の運転する車(7人乗り)で、


家の近くの伊豆縦貫道と、ほとんど通ったことのない、熱函道路(熱海市と函南町を結ぶ道路)


経由で、南熱海のマンションまで行ってきました。




↓ 伊豆縦貫道


雲が少し多いながらも、まあまあよいお天気です。





熱函道路、東に向かいます。




箱根越えをしますが、国1を箱根峠まで行く道路よりも、


平坦な道なので、運転しやすいのでは??


まー、運転したことないけどね。



↓ 箱根に雲がぶつかるせいなのでしょうか? どんよりしてきました。


でも、こういう感じ、きらいじゃないんです。








箱根独特の山の景色です。




峠越えをせず、トンネルで箱根越えするので、楽なんでしょうね。




↓ 苦労して箱根峠からここに出てくる場合が、過去多かったのですが、


伊豆縦貫道が近くにできたので、熱海に行くのが便利になったようです。


でも、我が家は車をやめてしまったので、ふだんは電車とバスですけど。







毎度毎度の熱海港










マンションの近く






で、実は、マンションの駐車場に車を止められるかどうか、


それがすごく心配だったのですが、


そんなに心配することもなく、スペースが空いていたので、ほっとしました。


マンションの近くは、崖っぷちなので、マンション内に止められないと


やだなーー、と、思って、頭が禿げそうに心配してたんです。




↓ 先日、クリスマスツリーみてからそんなに経ってなかったので、


結構、変わり身の早さに感心しました~。


管理人さんたち、ホテル感覚ではたらいているのかな???!!!!





少し寒かったですが、マンション内の廃墟に近い遊歩道を歩いてました。


コンクリの割れ目から、海が見えたりしてるんですよ…。


道路を作ったあとで、下の岩がくずれたのかなーーーー。


などと、肝試し風の遊歩道があるわけです…。
















↓ 海の中にも廃墟っぽいものがあります。


あれはなんなんだ…







そんなこんなしてるうち、


北東の空がどんどん暗くなっていきまして。





でも、西南の方は明るいんだよ。






そしてですね。


4時すぎに、三島勢だけ、帰ろうとしたころ、突風が吹き始め


急激に天気大荒れ


霰が吹きまくりました。



で、息子に熱海駅まで送ってもらい


三島に帰ってきたら、平和な空模様だったので、びっくりしました。


箱根のあっちとこっちは 随分、気象条件が違うようです。



というわけで、きょうは、子や孫と日中一緒に長く居られて


幸せでした~。



長男一家はきょうは熱海で泊まり、明日、千葉に帰ります。


熱海から千葉に帰る道路をどうしようか、少し、悩んでるみたい???



箱根駅伝もあるので、道路がーーー、とかね。




ではまたね~