正月料理の下準備はじめました~。 |      なぎさにてのブログ

こんにちは


ことしも、明日を残すのみになりましたね~。


というわけで、筑前煮らしきものの下準備を始めてます。


最初、鶏肉も入れて煮る予定でしたが、それを入れると、私がまったく食べれなくなってしまうので


(鶏肉を除いてもダメ、全体の味に鶏肉臭が入るので)、私優先で!!


鶏肉は不参加としました。


で、準備してた鶏肉は、ローストチキンに転向でーす。



↓ 以前もやったことがある、銀杏の皮むき。前回はもっと簡単だったはずなのに、


今回、意外に苦戦してます。なぜだろう?


銀杏によって違うのかなーーー。


ときどき、原形をとどめない銀杏になってます。歩留まり悪し。


まー、これ全部は剥きません。ってか、10個くらい剥いたけど


あと10個が限度ですね。


もともと、飽きっぽい性格です。


私の部屋で剥いてるんですが、


なんか、部屋が少し臭くなったような…



あとで、脱臭剤部屋にまかないと、


明日、孫に


「バーちゃんの部屋、くっせーーー」とか、言われそう。


それはいやだ!





上はペンチでやっていたんだけど、道具箱から↓これを出してきたら


銀杏をがっちり挟めて、簡単に割ることができました。


おじさんが協力してくれてまーーす。


おじさん、最初の1個は力いれすぎで、粉々にしましたけど、2個目以降は完璧にこなしてます。