10年目に突入! | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。

今日で9月も終わりです。


さて、9月26日は、居心地屋やまぢ宮崎本店 の、9歳のお誕生日ケーキでした。


この日は日曜日でしたので、営業はしませんでしたが、前日の土曜日、お花ブーケ1が届きました。



居心地屋やまぢ・黒木素弓の笑顔給油所~一歩一歩-Image794.jpg


居心地屋やまぢ・黒木素弓の笑顔給油所~一歩一歩-Image793.jpg

こうやって、覚えていてくださる人がいるってこと、本当に励みになりますかお音譜



9年前、右も左もわからずに必死で店をしていました。

でも、楽しくて楽しくて・・・


営業時間は12時までなのに、2時や3時まで大将と二人で店に残って話をしてたなぁ・・・

あそこをこうしてみようとか、もっとこうしたらいいんじゃないかとか・・・


今思うと、ホスピタリティという言葉も知らず、帳簿の付け方も知らず、ただただ、エネルギーだけで突っ走っていたなぁ・・・と思います。


いい思い出ですニコニコ



新規企業の50%が5年以内に、80%が10年以内に消滅する・・・と、この本↓では書いてあります。

さらに、必ず成長する法則を解き明かしてあります。

「一人前」の会社に育てる―中小企業の盛衰を決める「会社成長」理論/有山 春夫
¥1,680
Amazon.co.jp
また、この本↓、起業する人は必読です。
すでに9年経過した私たちには当たり前のように分かっていることですが、商売を始めた時から知っていたら、もっとやりかたが違っていたはずだなぁと思います。
気絶するほど儲かる絶対法則/石原 明
¥1,470
Amazon.co.jp


この本のようなノウハウも、全く知らなかったあの頃・・・

(今は知識として知ってはいても、実行に移せていない・・・アレ、変わってないじゃんあせる

仕入れ業者さんや銀行さん、スタッフ、そして、温かいお客様があればこそ、

9年も続けてくることが出来ました。

本当に、周囲の皆様やスタッフに感謝感謝ですアップ

ありがとうございます!!


来年は、盛大に10周年をしたいなぁ・・・・

今から、楽しいアイディアをいっぱい考えますラブラブ



★★★居心地屋やまぢ 宮崎本店 の秋のおすすめメニューはこちら

★★★居心地屋やまぢ 西中洲店 の秋メニューはこちら

★★★真心ダイニングやまぢ の秋メニューはこちら


ペタしてね


※10月30日~31日は、福島県で行われる本の博覧会 !?

  すごい規模になりそうです!!

  2010年は、国民読書年クラッカー

   
居心地屋やまぢ・黒木素弓の笑顔給油所 border=