第3回エロ本の会♪ | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。

読書普及協会のチーム宮崎では、今年から2か月に1回、読書会を開いています。

その読書会の事を『エロ本の会』と名付けました。


エロ本とは・・・私の選んだ琅玕(ロウカン)な本の略です(随分と乱暴な略ですが)

琅玕(ロウカン)とは・・・

ろうかん らう― 【琅?

(1)美しい玉。硬玉・軟玉などの宝石。

(2)美しい竹。

(3)美しい文章。佳文。

                   (三省堂 大辞林より)



第1回 は、10人の人に10分ずつ、感動した本の紹介をしてもらいました。

なんと、24冊+α!!

これはすごく内容が濃くて素晴らしかったのですが、情報が入りすぎて頭がパンクしそうでした爆弾


ということで、第2回 は2名に7冊の本を紹介してもらいました。



今回第3回目は、4名の方に8冊の本を紹介してもらいました。

うん、このペースがいいですね~♪



まずはおなじみ・やまぢの大将!!


一歩一歩~居心地屋やまぢ・黒木素弓の『人生が輝く本』の紹介~-Image258.jpg
こ、怖いですぅ…しょぼんあ、今日誕生日ねケーキ

無人島に生きる十六人 (新潮文庫)/須川 邦彦
¥420
Amazon.co.jp


↑この本を、Google earth を使って、まるで一緒に航海しているように説明してくれました音譜


あの世に聞いた、この世の仕組み/雲 黒斎
¥1,680
Amazon.co.jp


↑この本も、いいとこ取りでポイントを分かりやすく説明してくれましたクラッカー


いったい、いつのまにこんなにお話が上手になったんでしょ・・・

ツマハマッタクシリマセンデシタ・・・あせる



お次は、美しいLilyさんラブラブ


一歩一歩~居心地屋やまぢ・黒木素弓の『人生が輝く本』の紹介~-Image602.jpg

Lilyさんの今日のテーマは『妄想力』


本を楽しむのに必要なのは、想像力を超えた妄想力だと。


Good Luck/アレックス・ロビラ
¥1,000
Amazon.co.jp

幸福論 (集英社文庫)/アラン
¥680
Amazon.co.jp


この日のために読みなおしたGood Luck

そして、この日のために買って前日に読んだ『幸福論』

を、私たちがすごーーく読みたくなるようにお話ししてくれました。


Lilyさんのオリジナル短編小説も披露してくれましたラブラブ

ステキでしたよ~合格



お次は、キャリアカウンセラー勉強中のゆりぴょんドキドキ


一歩一歩~居心地屋やまぢ・黒木素弓の『人生が輝く本』の紹介~

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら/岩崎 夏海
¥1,680
Amazon.co.jp

ドラッカー 365の金言/P.F.ドラッカー
¥2,940
Amazon.co.jp

話題の“もしドラ”を、ゆりちゃんの感想を交えて面白可笑しくお話してくれました音譜

この、マンガのようなストーリーには、賛否両論ありますね。

ただ、ドラッカーの入口にするには最適な本だと言っていました。





そして、今日の日のために山口から車でやってきてくれたカバちゃんビックリマーク


一歩一歩~居心地屋やまぢ・黒木素弓の『人生が輝く本』の紹介~-Image603.jpg

ご存知!清水次郎長伝/広沢 虎造
¥2,079
Amazon.co.jp

古事記のものがたり―稗田の阿礼が語るゆかいな「日本の神話」/小林 晴明

一歩一歩~居心地屋やまぢ・黒木素弓の『人生が輝く本』の紹介~

¥1,500
Amazon.co.jp

カバちゃんは、読書のすすめの清水店長、そしてこの本に出会ったいきさつをからめて、楽しくお話してくれました。

6月に行われた、読書普及協会のイベント『寺田屋かいぎ』で話すはずだった、宮崎・国見岳の神話も語ってくれました。

神話って、やっぱり面白い!

この本も読んでみたくなりました。





次のエロ本の会は、9月にあります。

次回は、初の試み!

1冊の課題本を、全員であーだこーだということをやってみます!!


次回の課題本はこちら

人生逆戻りツアー/泉 ウタマロ
¥1,200
Amazon.co.jp




会を重ねる度に、仲間が増えていくのがとても楽しいです。

次の会はもう少し早めに告知をいたしますので、お時間の都合のつく方は、ぜひ一度お越しください音譜


ペタしてね