無垢フローリングのへこみ | きなこのマンション生活

きなこのマンション生活

マンションでの生活やインテリアの紹介です。

フローリング1

いつの間にかフローリングにへこみがたくさん出来ていました。原因が分かっているところもありますが、それにしてもひと月でこんなにへこみが…!という感じでちょっとショック…ガクリ
建築のお仕事をしている友人とメールでワックストークで盛り上がっていた時、ふとフローリングのへこみが気になるんだけど…と送ってみました。そしたらとっても心強いお返事が!ナント水で復活するらしいのです!! 無垢の木に限るのですが、木が水を吸って膨張するらしいです。目立たない部分で試してみることにしました。

まずは周りをマスキングして、へこみの周りのワックスをサンドペーパーでこすって剥がしました。そして水を数滴たらします。

フローリング2

まだワックスが効いているのか水を弾いてますが…。

フローリング3

しばらくすると木が水を吸っていました!そして膨張!だいぶへこみが目立たなくなってきたみたい。
乾いたら様子を見ながらまた水を補充。すこしずつ直っていきます!すごーい!

でもでも、へこみがあまりにひどすぎたため完全復活はならず…。

フローリング4

まぁ、かなり目立たなくなったので満足です。軽いへこみだったら目立たなくなりそうです。

フローリング5

最後に蜜ろうワックスを塗って終了~。ワックスを塗ったとこと他の部分に微妙な差が…ガクリ よく見ないとわからないだろうけど、ちょっと気になります。でも、部屋全体に蜜ろうワックスを塗るのは、家具もあるしかなり大変なのでしないだろうな~。とりあえずしばらく様子を見ます。そして他のへこみもこの要領で少しずつ補修していく予定デス。