*大和国一ノ宮 大神神社* | *わきあいママの和氣的生活 *

*わきあいママの和氣的生活 *

ありがたいかけがえのない日常と旅日記を綴っています。

 明神鳥居大神神社
家族旅行3日目です。前の記事はこちらです→
    

 

 







御神体は三輪山そのもの






25年くらい前に 訪れていた 大和国一ノ宮・大神神社(おおみわじんじゃ)
白装束姿の方に案内され、来させていただきました。
そのときは、神社も、神様の名前も知らず、ただ手をあわせていました。
アウトロー的な生き方しかできない自分を、
ただ大きなところからうけいれていただいたような感覚。。。


最近になってわかりました。
ご祭神の大物主大神さまは「大いなるモノ(神霊)」、
「神々の中でも最も偉大なる力を持つ神」という意味の神名だそうです


今、わたしが住んでいる栃木県にも大神神社があります。
こちらからの分霊です。
下野国総社です。記事はこちらです
今、わたしが棲んでいる築100年の古民家の裏庭にも、
ご先祖さまがお祀りされていた同じ神様がいらっしゃいます。


なんか、つながっているようで嬉しくなっちゃいました!
ご祈祷をお願いさせていただいたら、
お神楽まで拝見させていただくことができ、
家族で、こうしてここに在る、その不思議さとありがたさを感じました。

企業の方、開店された方、縁結びのご祈願の方、
お願い事が様々で驚きました。
そのひとつひとつの祈願に、神主さまがそれぞれに、内容にふみこまれたことを入れてくださり、すごいあたたかさを感じました。

最後に参列者全員で
『幸魂 奇魂 守給え 幸給え』 
 「さきーみたーまー くしーみたーまー 
まもーりーたまーへー  さきーはへーたまーへー」
と、3回唱えさせていただきました。

ずっしりとした、落ち着いた、大安心に包まれた神社でした。

また来させていただきたいなぁ~
こんどは家族全員で~~!
ゆっくりと!おやまもいかせていただきたいなぁ。。。
とおもいながら、名残惜しく、でも、おいしいそうめんをいただいて、
次の目的地、飛鳥へと向かいました。