【栃木県の総社】大神神社ツアーに参加しました! | *わきあいママの和氣的生活 *

*わきあいママの和氣的生活 *

ありがたいかけがえのない日常と旅日記を綴っています。

みなさんこんにちは☆わきあいです和
ほんとにほんとに暑い日が続きますね。

さて、きのうは、栃木市にある、栃木県の総社の、大神(おおみわ)神社に、
大杉日香里さんの参拝ツアーでいかせていただきました神社

日香里さんを招いてくださったのは、
栃木・宇都宮におわします、開運御殿の家主 せきぐち めぐみさんです宝船

前の記事にも書きましたが、奈良の大神神社にご挨拶にいきたくて、検索かけていたら、こちらの参拝ツアーのめぐみさんの記事がでてきたんです。

とりい      とりい      とりい

栃木県に大神神社がある~~!奈良の分霊~!県の総社~~!

ぜんぜんしりませんでしたね。。。
このタイミングで、この企画にであえるなんてハート ハート   神太陽
前後日の過密スケジュールもなんのその。。
ここは~~ いくっきゃないでしょ♪

とりい      とりい      とりい

いや~!
ほんとに、知らないことが多すぎて。。。
目からうろこ!
神様とのコミュニケーションのとりかたについて、くわ~しく、教えていただきました。
だけど、それは知識として持っておくこと。自分の直感で選択するときのために。。。
あくまで、自分の感覚・気持ちを大切に、お詣りすればいいのだそうです。

 

ここの神社には室の八島というところがあり、橋をわたった小さな小島1つづつに、それぞれ、
富士浅間神社・二荒山神社・筑波神社・雷電神社・香取神社・鹿島神社・熊野神社・天満宮
がおはしますのです。

 


日香里さんが、参加者のひとりひとりの今の状況をよみとってくださいまして、テーマ別のグループごと、それぞれにあったお社の島に移動しまして、メッセージ・解説、そして、有効なお祈りの仕方をお伝えくださいました感感謝

テーマが同じ方たちなので、お話しさせていただくと、共感することしきりです。
初めてお会いした方々でしたが、もう昔からの友だちのように、ガールズトーク炸裂でしたキラキラ

ごいっしょだったみなさま! ずうずうしくいきますわよ!
はなれていても、応援しています!
もちろん、応援、うけとりますわよ(笑) ウエルカムですわ~(笑)

とりい      とりい      とりい

今回、日香里さんに、栃木と奈良のつながりも、とくと説明していただけまして、よ~くわかりまして、よかったです。

奈良の大神神社を建立された、10代目崇神天皇の弟さんが、栃木の大神神社をたてられて、東の要所とされたそうです。
奈良とつながるパワールートにあるそうです。

栃木の大神神社には、奈良の大神神社に、祈りをとばすための遥拝所もありました。わたしは、遥拝所という存在もしらなかったので。。。 なんか感動でした。
古代のひとたちは、みなふつうに、わたしたちの送信ポチッのように、念をとばしていたんだろうなぁ。。。と思いました。

8月の末に、夫と末娘と、山の辺の道を歩き、大神神社にお詣りさせていただく予定をたてました。
遥拝所で、さきにご挨拶させていただきました。


 
 
 
とりい      とりい      とりい

栃木と奈良はふか~いご縁があると、いろんなところでお聴きしたり、
わたしも、諸先生のセッションを受けさせていただいたときにいわれたりして。。

うしろについていてくださる方々のなかにもいらっしゃるそうなのです。

午後の産土神の強み発掘コンサルティングも、めちゃ楽しかったです。
また書きたいと思います。


とりあえず、このツアーに参加させていただけたという、濃ゆいご縁に感謝ですハート
ごいっしょだったみなさま、ありがとうございました花
栃木県内の方ばかりで、お知り合いになれて嬉しかったです。


最後まで読んでくださりましたみなさまありがとうございましたはぁと