キッチン蒸留(しょうが) | アロマとキッチン蒸留の教室「香りの空間」

アロマとキッチン蒸留の教室「香りの空間」

アロマコーディネーター兼、セラピストとして活動。
また、ヘルスフードカウンセラーとしてキッチン蒸留を活用しつつ健康について考え、料理を楽しんでいます。
日々の料理やキッチン蒸留を中心にアップ。
キッチン蒸留の教室を画策中。
活動拠点は群馬県。

キッチン蒸留(しょうが編)


キッチン蒸留では、
ATR(アートゥル…ペルシャ語で“香り”)
・素材の香りを抽出した液体…ATRウォーター
・蒸気で熱した後の素材…アフターATR
・素材から出た出汁…ストックATR
と言ってます。


しょうがを薄切りにして、
蒸されるように
所定の位置に並べます。↓


蒸されて
香りを抽出した後のしょうが。↓


アフターしょうがATRの一部を
細かく刻んで
キャベツたっぷり
米粉のお好み焼きを作りました。↓




ストックしょうがATRを使って、
アフターしょうがATRの一部と
手羽先とキャベツを具材にした
チキン・ジンジャースープ。↓




両方とも美味しく仕上がりました。

しょうがの香り成分を含む
しょうがATRウォーターは、
食べ物に1スプレー。
すると不思議!
スプレーしたものがしょうが風味になります。

これまた美味しいですよ。(^^)