キッチン蒸留(いちご) | アロマとキッチン蒸留の教室「香りの空間」

アロマとキッチン蒸留の教室「香りの空間」

アロマコーディネーター兼、セラピストとして活動。
また、ヘルスフードカウンセラーとしてキッチン蒸留を活用しつつ健康について考え、料理を楽しんでいます。
日々の料理やキッチン蒸留を中心にアップ。
キッチン蒸留の教室を画策中。
活動拠点は群馬県。

久々の投稿です。

キッチン蒸留というものを始めました。(^^)

簡単に言うと、
料理中に
香りも抽出しちゃいましょう!ってこと。

で、
今回はいちご編。

いちごは洗ってからヘタを取り、
二等分に包丁でカットして、


全ての果肉にフォークで刺して
穴を開けておきます。


ミネラルウォーターを沸騰させ、
熱い蒸気をいちごに当て、
いちごの香りを含んだ蒸気を冷やします。


熱によって果肉は柔らかくなりました。

下の写真はいちごの出汁。

熱されて柔らかくなった果肉は、
ココナッツシュガーを加えて煮詰めれば
ジャムに仕上がります。(下写真)

いちご出汁はリーフティーに注いで
ストロベリーティーとして頂きました。

いちごの香りを含む透明な液体は、
化粧水として使用しました。
30分で約100ml抽出しました。

香りはフレッシュな香りではなく、
イチゴジャムの香りに近いです。