芽キャベツのアヒージョ風蒸し煮~レシピあり~ | 横浜・青葉区・たまプラーザパン教室 サロン・ド・スリール

横浜・青葉区・たまプラーザパン教室 サロン・ド・スリール

たまプラーザの小さな自宅サロンでパン教室開講中です。
最近は、ホップ種,お気に入りです。
2020年6月のレッスンは満席です。
詳細はhttps://sourire2525.info

おはようございます。

 

ブログにご訪問ありがとうございます。

 

先日のパンレッスンのランチメニューの一品、芽キャベツのアヒージョ風蒸し煮。


みなさまから好評だったので

 

先日の河津桜のお花見の時に買った さくらえびを入れてもう一度作りました。 

 

彩りも美味しさもアップしました!

 

スキレットで作ると、そのままテーブルに出せるし、もっとフォトジェニックになると思います。

 

旬の芽キャベツは甘くて美味しいです。


ワインのお供にも、どうぞ。

 

***芽キャベツのアヒージョ風蒸し煮***

{B2991ED6-E007-4141-BC61-A7BFE70F35BE}

<材料>

・芽キャベツ・・・10個くらい

・しめじ・・・1パック

・桜エビ・・・お好きな量で

・ニンニク、あれば鷹の爪・・・1~2片、鷹の爪は適量

・エキストラバージンオイル・・・鍋底から1cmくらい入れる

・ブイヨン少々(私は茅乃舎の野菜だしパックを破いて少しパラパラと入れました。)

・塩、こしょう少々(ろく助の白塩を使用。最近、お気に入りのお塩です。こしょうはブラックペッパーを使いました)

・水20~50CC

 

<作り方>

・芽キャベツは洗って、水気をよくきっておく。

・鍋にオリーブオイル、スライスしたニンニクを入れて中火にかける。

・芽キャベツを入れてコロコロと転がし火をとおす。芽キャベツの水分が残っていると油ハネするので気をつける)

・しめじをいれて軽く火がとおったら、ブイヨン(コンソメ)水を入れて蓋をする。

・蓋をとる直前に桜エビを入れる。

・蓋をとり、水分をとばす。

・塩こしょうして出来上がり。

 

所要時間10~15分、他のお料理と並行して作ることができる簡単メニューです。

しめじではなく、舞茸でも美味しいと思います。お好きな材料入れてアヒージョしてください。

 

今回も前日にスーパーに行って新鮮で美味しそうな芽キャベツを見つけてランチメニューに採用決定! 前もってレシピを考える時もありますが、突然ひらめくことが多いです。


 

簡単なので作ってみて下さい!

 


 

たまプラーザ サロン・ド・スリール

miwakoでした。