まえがき③高音質で音楽聴いちゃいなよ | 音と光の実験室

音と光の実験室

撮影・映像・録音・オーディオの実験記録

③高音質で音楽聴いちゃいなよ


②に派生して高音質で音楽を楽しむ技を紹介っていうか、
音楽は完全にただの趣味なので自分自身の勉強と実験要素が強くなると思います。

このブログは「なるべくお金をかけない」が大前提なので、まずはマウスクリックだけで音質の変化を楽しめる「PCオーディオ」の研究がメインとなります。



 


一音楽ファンとしては、

「音に込められたアーティストの意思を感じ取って欲しい、
アーティストが苦労して作った作品にちゃんと対価を払って欲しい。」


と思っています。


従いまして、本気で音質の向上を考えている人にはオーディオ機材へある程度は投資して欲しいと思います。

PCオーディオで音の変化を体感し、さらなる向上のためにハードを整備する

が、私の意図するルートです。

とりあえず圧縮音源は論外なので、全ての日本国民はダウンロード購入をやめてCDを買ってWAVかAIFFでリッピングしてください(笑)

ハイレゾFLACファイルは一般的でないので多分扱いません。

まだ続く・・・