まえがき④自分で作っちゃいなよ | 音と光の実験室

音と光の実験室

撮影・映像・録音・オーディオの実験記録

④自分で作っちゃいなよ

このブログは「なるべくお金をかけない」をテーマの一つにしています。
高品質を最上の課題に目指す物は例外になりますが。

そもそも私が自作を始めたのは「既製品にニーズを満たすものがない」、「あったとしても高い」からでした。

自分で物を作るのは敷居の高い行為と思えますが、今の時代インターネットを使えばDIY達人の先人たちが有益な情報を提供してくれています。

ちょっと手間をかければ既製品よりも安く、自分のニーズに合った物を作れる可能性があります。

高価な機材を買わなくても工夫すれば、映像を撮ったり音楽を聴く際に役立つ道具を作ることが出来て楽しみが広がる、敷居が下がると思ったのです。

「みんな物を作る人間=クリエイターになっちゃいなよ!」

と思ったのです。



他にも言っておきたいテーマがあったはずですが、前記事から時間がかかったので忘れてしまいました。


能書きは以上で終了です。

自分のための備忘録的側面もありますが、このブログがどこかで誰かの役に立てば幸い、そうなることを願って活動していきます。