あと1匹かな | 三太郎一家・福猫はどの子!!!PART3

三太郎一家・福猫はどの子!!!PART3

自宅飼猫18匹、事務所猫6匹、保護猫5匹。お世話する地域猫は約30匹。
猫まみれの生活は、日々、ドラマの連続です~~~


この2匹は外猫で兄妹です。
毎日、朝晩、こうやって、
猫ヘルパーさんのご飯を待っています。
可愛いでしょう。今年の4月生まれ。
母猫は私が管理する場所(TNRを12年継続した公園)で、
今年の6月に捕獲し、手術をしました。
その猫は、まだ若く、身体も小さく見えたので、
出産していることを知りませんでした。
毎日、ご飯をあげる人(3人もです)さえ、
妊娠に気がつかなかったのです。
手術後、獣医から、「直後ではないが出産している」と
聞かされ、ショックを受けました。
母猫を保護している間、ミルクを飲む子猫であれば、
死んでしまうかもしれない。
どこかに行ってしまうかもしれない。
私の一番、やりたくないTNRとなってしまったのです。
猫の観察は、餌をあげる人しかできません。
私はその公園での「餌やり」はやっていなかった。
悔やまれました。
おまけに、その後に母猫の姿も消えたのです。
その話は明日、書きますね。
長い話で、とても良い話なのです。

三太郎一家・福猫はどの子!!!PART3-1

消えた母猫の子供が2匹、育っていることが、
最近、分かったのです。うれしかった。無事だった。
4月生まれでは、そろそろサカリの時期がきます。
頑張りました~
一昨日の朝、オスを捕獲し手術、昨晩にリリース。

オスのいない昨日の朝、メスの捕獲のため、
朝、7時からトラップを仕掛けました。

寒かった~捕獲成功するまでの2時間。
トラップから離れた場所で、立ったままの監視。
ボンの看病で、毎晩、まともな睡眠をとっていません。
もう自分の歳を考えると、命がけのTNRです。
倒れても不思議がない。食生活、悪いし~(/_;)/~~

今から、手術したメスのお迎えにいきます。
その後、ボンの点滴。まだ生きています。
そして、事務所のメメたんの避妊手術。
保護した仔猫(2匹ですよ)の健康診断。
あ~私は病院のある場所に住むべきかもしtれない。


人気ブログランキングへ
デジイチ2年生の私は、

エッセイ人気ブログランキングに参加中


では、行ってきます!!!

猫まみれの生活、かなり充実しております。