○新企画「マサ小浜~グラミーへのカウントダウン」(Vol.2) | 吉岡正晴のソウル・サーチン

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○新企画「マサ小浜~グラミーへのカウントダウン」(Vol.2)

 

【Masa Kohama : Count Down To Grammy】

 

ライヴ。

 

さて今後の展開だが、12月14日にNARAS(

グラミー賞を決める組織)から会員に向けて最終投票用紙が郵送される。これは海外にいる会員にも送られる。そこで、主要4部門のほか自分が専門とする分野でノミネートからひとつを選んで書き、投票し、それを送り返す。

 

僕はNARASの会員ではないので、会員の友人にファンタスティックをサポートするようメールしてみよう。(笑) 

 

2017年1月13日にこの投票が締め切られる。そして、集計し、2月12日に発表される。

 

まず前日には各レコード会社がプレ・パーティーをやっている。当日は昼過ぎからグラミーのさまざまなカテゴリーがひたすら発表されている。

 

問題はこの「コンテポラリー・ブルーズ」のカテゴリーがどこで発表されるか、だ。ふつうだとこれが本編のショーで発表されるのは難しい。その場合、午後のプレ発表だと、ただノミネートが読み上げられ、勝者が発表され、受賞者がその場にいればステージにあがって、軽くスピーチをして、下がる。だが、早い時間帯だとほとんど客もいない。大相撲の午前中とか、午後1くらいの感じだ。

 

それでも、ここでも受賞できれば快挙なのだが、できれば本編(WOWOWで生中継)で発表されると嬉しい。

 

さらに、もっと嬉しいのは、ファンタスティック・ネグリートがライヴで1曲やって、それでノミネートからの発表になると一番美しいのだ。

 

その場合、ファンタスティック・ネグリートことイグゼイヴィア(親しい人は彼のことをシンプルにX[エックス]と呼ぶ)に、NARASからグラミーでのライヴ・パフォーマンスの打診がくる。

 

ただ、これは相当、ハードルが高い。なにしろ、グラミーには80以上のカテゴリーがあり、主要4部門のノミネート・アーティストだけでも、20近くになる。例年、グラミー本編でのライヴは多くて20本前後、発表も10~15部門。多くのノミネート・アーティストから選ばれてライヴ・パフォーマンスの依頼がいくわけだが、これがなかなかぎりぎりにならないと決まらない。

 

たとえば、NARASは、できれば視聴率を取れる人気アーティストにライヴで出てもらいたい。ところがそうしたアーティストは自身のスケジュールなどからなかなか確定返事を出さない。そして少しずつライヴをやってくれるアーティストが決まる。同じように断られるとそこにいれるアーティストをまたブッキングする。といったことをひたすら繰り返す。

 

NARASも、ショーとしてヴァリエーションを出したいので、この「ベスト・コンテンポラリー・ブルーズ・アルバム」のカテゴリーからライヴ・アーティストを選ぼうと思ってくれると、これは素晴らしいことになる。そうなれば、ファンタスティック・ネグリートにライヴができるかどうかのオファーが行く。そして、Xができるなら、やると言えばいい。そうすれば、マサ小浜が一緒にステージに立てばいいのだ。

 

そして、最高のシナリオはこうだ。

 

ライヴ・パフォーマンスをやる。その後、「ベスト・コンテポラリー・ブルーズ・アルバム」のカテゴリーのノミネートと受賞者が発表される。ファンタスティック・ネグリートが受賞する。

 

ステージに上がるXとマサ小浜。ほかにも参加ミュージシャンもいるかもしれない。

 

Xがスピーチ、そして、マサ小浜がスピーチだ。それは当然、WOWOWで日本にも生中継される。世界中に生中継される。

 

その後、WOWOWの特設スタジオに彼らが呼ばれ、WOWOWの視聴者向けのジョン・カビラのインタヴューに答える、という形だ。

 

そして、その夜はどんちゃん騒ぎだ。

 

ノミネートが発表された後、Xからマサ小浜に電話があったという。ただ、その時点ではまだライヴのオファーはきていなかったようだ。

 

とりあえず、2017年2月10日から15日までスケジュールをグラミー用にあけておくように、とマサ小浜に伝えた。

 

この場合、10日出発、10日LA着、11日プレ・パーティーなど、12日本番、13日LA出発、14日日本帰国、15日「ソウル・サーチン・ラウンジ」出演、という感じだ。もしライヴがある場合、リハーサルがもう少し前に来る可能性があるので、8日くらいから空けといたほうがいいかもね。まあ、バンドなら10日にリハでもいいかもだが。1曲だけだし。

 

さて、こんごどのような展開になるか。

 

(この項、続く)

 

日本盤

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