●突然の死ということ~川勝正幸さん | 吉岡正晴のソウル・サーチン

吉岡正晴のソウル・サーチン

ソウルを日々サーチンしている人のために~Daily since 2002

●突然の死ということ~川勝正幸さん

【Sudden Passing】

川勝さん。

31日の昼過ぎ、ネットやニュースで編集者の川勝正幸さんの訃報が伝えられた。これも愕然とした。最初、渡辺祐さんのツイートで知った。

川勝さんと知り合ったのは、正確には覚えていないのだが、1993年前後ではないかと思う。ロスで活躍するフォトグラファーに紹介された。そんな中で、何回か食事もしたような記憶がある。その後、彼が渡辺祐さんと編集プロダクション「ドゥ・ザ・モンキー」を一緒に始めていたのを知る。93年だと、すでにドゥ・ザ・モンキーなのかな。僕自身は仕事をご一緒したことはないのだが、カウンター・カルチャーに造詣が深く、いろいろなものを書いたり、編集したり、本を出したりしているのは、存じ上げていた。その仕事ぶりは、作品を見れば尊敬に値するものばかりだ。

しかも、川勝さんの死が、自宅の火事だというから、もうやりきれない。だって、その数時間前まで、ツイッターでつぶやいていたんだから。

川勝さんは1956年11月21日福岡県生まれ。55歳だった。

こう同年代の突然の死が続くと、自分もどうしていいかわからなくなる。健康診断、健康チェックか。普段から規則正しい生活を心がけ、抵抗力をつけよう。やはり、毎朝、ラジオ体操しなきゃ。しかし、事故ではなあ。事故にも気をつけよう。

そして、一般論として人生の終わり方って、病気などでフェードアウトがいいのか、予期せぬ形のぱさっとナイフで切ったようなカットアウトのほうがいいのか、ますますわからなくなる。

ご冥福をお祈りしたい。

■ 川勝作品は多数。その代表作のひとつ

21世紀のポップ中毒者
21世紀のポップ中毒者
posted with amazlet at 12.02.01
川勝 正幸
白夜書房
売り上げランキング: 2444


■これ入魂の一作



■ 川勝氏集大成

ポップ中毒者の手記 約10年分
川勝 正幸
大栄出版
売り上げランキング: 595331


■これも。

CKBD―Crazy Ken Band Dictionary
川勝 正幸 下井草 秀 クレイジーケンバンド
ソニーマガジンズ
売り上げランキング: 4941


■ 勝新太郎のすべて

勝新図鑑―絵になる男・勝新太郎のすべて

ピエブックス
売り上げランキング: 113421


OBITUARY>Kawakatsu, Masayuki (November 21, 1956 ? January 31, 2012, 55 year-old)