【鼓書鼓書meets西江嘉展】ライブご案内☆ | アフロな毎日☆

アフロな毎日☆

赤裸々に、微笑ましい日々。 …だったらいいなぁ。 アフロヘアーではないけれど、アフリカンな心持でいたい、トーン・コミュニケーター「あき」の野生なアレコレ☆ ジャンベ+ヒプノセラピー+仮面心理学。東京・浅草の心理サロンSOULKNOCKより発信中。

$アフロな毎日☆


セラピーや太鼓、お話、様々な手法で

揺らして響かせて覚醒を促す
グラウンディング調律師、
SOULKNOCK あきデス☆


私は15年ほど前に、
太鼓を生業にするギリヤマ人の村で
しばらく生活をしていたのだけど、

そこで学んだNGOMA(太鼓)は、
基本的にペポと会話をするための
コミュニケーションツールでした。

ペポっていうのは、精霊のこと。


日本でも八百万の神って言うけど、

ギリヤマの人たちも、
あちこちにペポがいるって言ってた。

ペポの中には、陽気なのも、
感じの悪いのもいて、

それぞれと太鼓でやりとりして
助けてもらったり、
言うこと聞かせたり、

時にはケンカしたり、
時には友達のようでもあり、
でもやっぱり神様(の使い)なの。


・・・ってあたりも、
なんだか日本と似ているなあって
思ったことを思い出す。



私は、ケニアで太鼓を学んだけど、
テクニックを学んだ訳じゃなくて

「太鼓のある生活」を学んだのだと
今では理解しています。

自分の本当の思いや願いを
太鼓で内から外へ出していくこと。

出したものを眺めて自分を知ること。

その本当の音でペポとつながって、
その土地のエネルギーを感じて、
無理なく自然に心地よく生きること。



私が、初めて「ゑ竜さん」こと
西江嘉展(にしえよしのぶ)さん
出逢ったときの

不思議なシンクロニシティは

その「土地とつながる」という
感覚だったのかもしれません。


$アフロな毎日☆
(写真はお借りしました)


あくまでも自然体で、
大地に天に委ねているようで、
ちゃんと身体の感覚を大切にしている。

ちゃんと自分でいる。

でも、カラッポになれる。

なれる、というより、
勝手になっちゃうという感じ
なのかもしれないけれど。


五歳児神主(笑)という異名を持つ、
今は「古神道」を伝える活動を
精力的にされている、神主さんです。


ウチのサロンにて、
今年の3月にご祈祷をしていただいて

その時の祝詞の声の美しさに
私は圧倒されながらも、

ああ、この声に太鼓を絡めたい

という衝動にかられたんだよなぁ。


なんというのだろう、あの響き。

地響きのようであり、
小鳥のさえずりのようでもあり、
そよ風のようでも、刀のようでもある。

とにかく、聞いているだけで
身体が感動してしまう。

そんなパワーのある声だった。


共に大地とつながりながら
それぞれの音を絡めあう。

そんな夢を描いた8ヶ月後。

来る11/29(金)に、ついに
その夢が叶っちゃうのだ!


しかも、大好評のユニット
鼓書鼓書とのジョイントで☆


$アフロな毎日☆


書道家、石川呼穹という人は
「感じる書」アーティストだけど

私は最初、
その書を見た者が、
感じるのだと思っていました。

うん。

実際、めっちゃ感じるんだけど。

私も、何度も、
書を見てるだけで涙があふれたし。

でもね、最近一緒にライブで彼女と
響き合っている内に見えてきたのは、

こきゅうちゃん自体が
すごく感じているんです。


こきゅうちゃんが感じているから、
それがそのまま紙に落とされて
形になっていくから、

見ている私たちも
こきゅうちゃんに共鳴して
感じてしまう。


彼女の豊かな感受性が
彼女の書の味わい深さなんだな、
と、私なりに捉えています。



私とえりゅうさんが、
大地から、空気から受け取った
様々な響きを音に変えて、

響き合って、

その音を感じたこきゅうちゃんが
形を作っていく。

それを見ている人々が
どんどんと感じていくのを受けて

また私やえりゅうさんが
音を膨らませていく。


エネルギーはきっと
ぐるぐると形を変えながら

出たり入ったり
つながったり離れたりして
旅をするのだと思う。


それが一つの完結へ
たどりついたとき、

そこにはきっと、

一つの祈りが現れる。


そんな気がしてなりません。



岡山という土地との出会いが
楽しみで楽しみでたまらない!

ぜひ、ご一緒しましょう。

響き合いましょう☆


★ ★ ★

11/29(金) 19:00会場 19:30開演
【鼓書鼓書meets西江 嘉展】

@岡山 ザイマカ
http://r.gnavi.co.jp/a7x6ev3w0000/
参加費・5,000円(1drink付)
※6歳以下の子どもは無料
20歳以下は2,000円(1drink付)
定員・30名

お申し込みはコチラから
http://goo.gl/pA6Gx

★ ★ ★

$アフロな毎日☆

西江嘉展(にしえよしのぶ)

亀石八幡神社 第20代宮司
自然信仰家
古神道(原初神道)を探求しながら神社ツアーや古神道講座を通じて、結縁の人に磐戸開き=意識の扉を開くことを伝えている。
趣味はハグと宴会。


$アフロな毎日☆

SOULKNOCK あき
(山敷晶/Aki Yamashiki)

奥の方を揺らして覚醒を促す、世界で唯一のグラウンディング調律師。
幼少より打楽器を好み、吹奏楽、マーチングバンド、ファンクバンド等を経てジャンベ(アフリカ太鼓)と出会う。 ケニアで太鼓を学んだ後、ジャンベを使ったワークショップや演奏会を各地で展開。 2011年カナダにて各種心理セラピーや臨床催眠療法等の資格を取得。 現在はジャンベのセラピー効果に着目したワークショップやライブの他、講座やヒプノセラピーなど様々な手法で、皆さんそれぞれがもともと持っている力を発揮できる「グラウンディング状態」へ導き、毎日をそのままの自分として幸せに過ごせるよう、お手伝いしています。
web site⇒http://www.soulknock.net/


$アフロな毎日☆

石川呼穹 Cokyu Ishikawa

大阪生まれ大阪育ち、サッカー(ガンバ)好きで涙もろい書アーティスト。 
大阪芸術大学卒。 2001年より書家の牧田悠有(ゆうう)氏に師事、おおらかに表現することの楽しさを教わり、表現の場を広げ、展覧会などで各賞受賞。4回の個展を経て、大好きな言葉の書、贈りたい言葉の書、名前の書、気持ちや目標をイメージした書、などなど…それぞれにあった作品のオーダーを受けるように。 わくわくを筆にのせて… らぶしょ。 愛する書、愛ある書、愛を感じる書。 大好きな『書』にいつも真っ直ぐ向かい合う。 それが信条です。
web site⇒http://www.cokyulovesho.com/




今日もワンクリック応援いただけると嬉しいデス☆
↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村


東京・大阪・岡山
【全国イベント一覧】
 クリック

公式ウェブサイト
『SOULKNOCK ~Selfcare Studio~
⇒ http://www.soulknock.net/ クリック

☆セラピー受付日&カレンダー
http://goo.gl/u9Yd8 クリック

☆無料メルマガ
http://goo.gl/wWH5Q クリック

◎12/12…第二木曜は
【AFRICAN SOUL CAFE】
http://goo.gl/4p4eM クリック

◎10/27(日)昼,30(水)夜,11/6(水)昼
【UNITONE】アフリカ太鼓(ジャンベ)ワークショップ
http://goo.gl/EcniRZ クリック

お問い合わせフォーム
http://goo.gl/pA6Gx

または☆を@に変えて
aki☆soulknock.net
までココロのエステをごほうびに.ほっとするセラピーを.横浜/鶴見/川崎だけでなく神奈川/東京/日本全国の皆様へカウンセリングやヒーリングなどのオーダーメイド/カスタムメイド心理療法を脳科学や心理学に基づき中国医学も取り入れたオリジナルスタイルで提供するプライベートサロン.一番人気はカナダ/バンクーバーで資格取得したヒプノセラピー(臨床催眠療法)のインナーチャイルドヒーリング(退行療法)&前世療法.心理アロマセラピーやキネシオロジー(筋肉反射テスト),オーガニックハーブティーを使ったセラピーや,倍音系民族楽器を使ったサウンドセラピー(音楽療法).LANIセラピーなど幅広く対応。究極の癒し=セルフケアを提案。毎日頑張って緊張している身体や心をリラックスさせて楽になる.ケニアで学び独自で開発したアフリカンドラムセラピーやジャンベ(ジェンベ)ワークショップ.動的瞑想で自分のリズム/ペースを掴む.グラウンディングで大地とつながり安心感と安定感を.私を理解して共感して認めて受け入れて愛し,日々の中で幸せを実感できる方法を伝える.心の声を聴けば体質改善や人間関係の改善も難しくはない.パートナーや家族(子育て,離婚,DV,姑)など対人問題も無理なくクリア(回復)。恋愛、仕事、なりたい自分、コツを覚えて惹き寄せましょう.マインド(潜在意識=エゴ)に刻まれたブロック(邪魔な思い込み)を外して,頭を休ませ,魂を磨く.スピリチャルとは自我から離れて本来の姿を思い出すだけ.根本から悩みを手放して本質へ目を向け自分らしく生きる心の仕組みを学ぶ講座(セミナー)やコミュニケーションカフェも開催.ヒントは日常の中に答えは自分の中に.アファメーション/サジェスチョンで宇宙のサポートを得てワクワクする未来へ向かって輝く私に変身!