Skaters We'll Miss | Ode To Daisuke

Ode To Daisuke

フィギュアスケーター、髙橋大輔さんをひっそりと応援しています。


たまたま見つけたこちらのブログに
大ちゃんのこれまでの詳細な経歴が書かれていました。
リンクからご覧くださいませ。


Skaters We'll Miss, Part 5: Daisuke Takahashi
http://crystalskate.blogspot.com/2014/06/skaters-well-miss-part-5-daisuke.html?spref=fb


引退または休養を予定している選手達を紹介するシリーズの第5回目のようです。

こちらの記事、プログラムの曲名、ジャンル、経歴、大ちゃんにまつわる出来事など
時系列にそって綿密に書かれています。

すばらしい 泣く

まず大ちゃんのクラシック曲のプログラムに賛辞を送ったうえで
ヒップホップ、タンゴ、マンボ、ロックンロール、ブルース
さらにはVASの難しいジャンルまで
シーズンを重ねるごとに、彼の演技の幅が広がって行くさまを
順を追って綴っています。

また、2010-11シーズンの衝突事故、モスクワワールドの靴のアクシデント
フランスでショーンフェルダー氏にダンスの基礎を教わったこと
2011-12シーズンではすべての試合で表彰台に乗ったこと
2012-13シーズン途中にSPを変更した経緯

ちょっとかいつまんだだけですが、
普通は端折られてしまいそうなこのような細かな情報まできちんと書いてくれています。


最後の段落だけ抜粋、和訳しました。

***

ソチ五輪後、彼は1年間休養することを決断し、その後進退を決めるという。
アマチュアとして競技を続ける可能性を残した形だが、
年齢的な理由も含め、そうしない可能性もある。

いずれにしても、
フィギュアスケート界のスターとして彼の地位が変わることはない。
彼は同世代のスケーターの中で最も優れた一人であり
氷上の役者としてこれほど優れた選手は
フィギュア界において後にも先にも
ほぼ見ることはないだろう。

現在彼は世界中のアイスショーに数多く出演している。

***


時間があれば、他の部分も少しずつ訳してみたいと思います。