遠州灘のサヨリ! | 名古屋綜合市場ブログ

名古屋綜合市場ブログ

名古屋市中村区の柳橋中央市場のなかにある「名古屋綜合市場」のブログです。
鮮魚から乾物、精肉、野菜などなど、食に関わる約30のお店が勢揃いしています。

髪の毛が伸びてきたら
クリボーに似てきてしまった、こーちです(汗)

こんにちは。

今日も、Bダッシュで頑張りますっ。

と、ファミコン世代以降しか分からない
冒頭ですが、気にせず、いきまっせー!

さて、今日の一品。
名古屋綜合市場ブログ
氷の奥で控えし魚は・・・・・・・・・・。
名古屋綜合市場ブログ
ジャン!
遠州灘のサヨリです。

呼び方が面白くて
大きいものを「カンヌキ」
小さいものを「エンピツ」って呼ぶんですって。

ちなみに、今回のは「カンヌキ」と「エンピツ」の
中間になります。

それにしても、どーですか?
名古屋綜合市場ブログ
このお腹の光沢感。

このサヨリ、お刺身はもちろん
てんぷらや、茹でても、美味しいんだとかっ。

この時期は、旬のお魚なので
ぜひぜひ味わってみてくださいね。

この遠州灘のサヨリ 
「丸京水産」で販売しております。
(場内店舗図はこちらで 21番になります)