ハエマンサス満開 | 晴耕雨読の果樹園芸 『 晴れたら気まぐれ鉢栽培 』

晴耕雨読の果樹園芸 『 晴れたら気まぐれ鉢栽培 』

大型スリット鉢や大型NPポットを使った趣味の果樹園芸も15年目をむかえました。

最近は深型プランターで野菜も育てています、一応メインはぶどう、柿、いちじく、柑橘類ですが野菜もメインになりつつあります。

静岡県からボチボチと発信しております。

【ハエマンサス満開】

月曜日は久々にまとまった雨が降った静岡です、沿岸部を中心にかなり激しい雨になりまして在来線や新幹線が2時間以上運転見合わせになるというね(+_+)帰省中の皆さんは大変だったと思います。

ゲリラ豪雨ってやつだったのでしょうね、3時間足らずで100ミリ超え…雷雨お湿りには十分な雨でした。

しばらくぶりに長ナスをまとめ採りしました。ナスの重さで枝が折れてしまうので一気に負担軽減をしましたウインク

ナス『庄屋大長』




しばらくはナス三昧ですな…滝汗



ミニトマト『プチぷよ』と青とうがらし『福耳』
プチぷよは色の良い物を選らんで採っています、冷やして食べるとデザートですよチュー


空芯菜とブラックベリー


不織布ネットの中に尺取り虫がいまして、かなり空芯菜が食い荒らされておりましたムキー油断も隙きもあったもんじゃないですね。参ったわ〜ガクリ



イチジク『桝井ドーフィン』
お盆過ぎからの味覚ですもぐもぐ


甘みが強く今年はコクのある濃い味に仕上がっていますラブ、魚カスの沢山入った配合肥料やゆっくり長く効く化成(スミカエース10)の肥料効果かな…?昨年までとは味が変わり、深みが出ましたびっくりぶどうも同じ結果になっていますよラブ


野良スイカスイカを無事収穫!


ツルが枯れてしまい野良スイカスイカを収穫しました、手のひらサイズの赤小玉です。
包丁を入れるとパンと割れました口笛、色味は薄い赤スイカでしたが味は上々チューでして予想以上に美味しいスイカという結果に。

まさかスイカが勝手に生えるとは…びっくり、食べても美味しいスイカが採れるとはね…ニヤリ、素敵なプレゼントスイカをありがとう!来年も生えてくれないかなぁ…ぺこ(苗を自分で植えろってか…汗1)


今年春に頂いたハエマンサス(ムルチフローラ)が満開を迎えています!

長く動きが無くて心配だったのですが、動き始めたらあれよあれよびっくりという速さで急成長、見事な花を咲かせてくれました笑い泣き

8月10日


8月11日


8月12日


8月13日


8月14日


8月15日
見事な赤い花が咲きました、花火のようなまん丸で豪華な花にウットリラブ


ハエマンサスムルチフローラおすすめですよ〜照れ

ではでは〜