晴耕雨読の果樹園芸 『 晴れたら気まぐれ鉢栽培 』

大型スリット鉢を使って趣味の果樹園芸も10年目をむかえました。静岡からの発信です。


テーマ:
【台風と獣対策をしてみました】

前回のブログでも触れた台風10号台風がいよいよ反転を始めましたねガーン、勢力が強いことや新月が近く潮位波が高い時期でもあり、かなり上陸予想などを注視しております。

伊勢湾や遠州灘に入られると潮風波台風で当地の作り物は全滅の恐れが出てきます。潮だけはどうか勘弁願いたい…えーん

ちなみに31日は二百十日なんですよガーン
二百十日とは?

暦の上では台風が襲来してくる時期台風に当たり、農家の厄日でもあります。縁起でもないタイミングに台風10号…台風何かより嫌なものを感じますねガーン

早めの備えと対策を!どうか被害が軽微で済みますように…(;´ω`)願っております。


さて、ボチボチ収穫が始まったイチジクには、夜な夜なタヌキ?ハクビシン?が現れているようです。

今までは忘れた頃に1個失敬…もぐもぐといった感じでしたが、ここへ来て一気に4個失敬…もぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐと来たもんだ


『おぃぃぃ…家族で襲来かい!』ムキー


急遽、イチジク『桝井ドーフィン』にネットを張りました汗


イチジク『ロードス』には被害はありませんが、一応念のためネットを張ります。



ぶどうはネットを張ってから被害はありません、奴らはイチジクに狙いを切り替えたようですね。



今回の台風襲来にあたり、一番被害が心配なのが柿です。強風での落葉や枝折れ、落果が気がかりでしてねショボーン

縄による枝吊りや支柱による補強、殺菌剤の散布を済ませた後、以前防風効果のあった全体をネットで覆う作戦を実行に移しましたプンプン


ネットで葉の動きを抑えることで強風による落葉を緩和します。


個々の枝がそれぞれ揺さぶられてしまうと辛いので、ネットを使い樹とそれぞれの枝を1つの塊にして風に対抗します。


やるだけの事はやったので後は神頼みですねショボーン台風の進行方向の右側だけには入りたくないものです…(´・ω・`)


プランター菜園では丸オクラが2メートルを超えました。私の身長を超えてきましたよ〜びっくり、プランターでもこんなに大きくなるもんなんですね!

支柱にしっかりとオクラを縛り、重しのブロックを載せて強風対策をしておきました。



落花生はすこぶる元気です。
これといった病気もなく手がかからずに育ってくれていますよ照れ



トウモロコシは間引きと土寄せ・追肥が終わりましたウインク



ブログの最後はぶどうです。
ぶどう『クイーンニーナ』が赤く着色してきました。


クイーンニーナは日光に当てると着色しやすい品種だと感じます。同じ巨峰系赤品種のゴルビーよりははるかに着色しやすいですね。


糖度は17.4度ぺこ、1週間前の測定より1度上がりましたデレデレ、食べて見るとなかなかのこってりした甘みを感じます。
この調子で糖度が上がれば収穫は来月上〜中旬となりそうですよチュー



台風がいよいよやってきます滝汗
皆さま準備は早めにご用心下さいませ…

ではでは


『作業記録』8/24


殺菌剤 ベンレート 2000倍 (落葉病、炭疽病予防)
殺虫剤 パダンsg水溶剤 1500倍 (ハマキムシ、カキノヘタムシガ駆除)

ぶどう、イチジク、野菜
硫酸マグネシウム 400倍 (葉面散布にて2回目の追肥) ※マグネシウム補給

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。