晴耕雨読の果樹園芸 『 晴れたら気まぐれ鉢栽培 』

大型スリット鉢を使って趣味の果樹園芸も10年目をむかえました。静岡からの発信です。


テーマ:
【ぶどうの収穫と茄子の手入れ】

お盆が終わり静岡も曇雨天がスタートしました、朝方は雨、夕方からは小雨…雨くもり梅雨みたいな天気になりましたよ。

東日本の太平洋側は日照が全然足りないそうなんですが、境目の静岡は日によってコロコロ変わるのでえー適度に猛暑と暑さに疲れた頃に曇天とをバランス良く…まぁ無理か(笑)

さて、お盆はお仕事だったので今日は久々に野良仕事を雨の合間にしてきました。

なす『庄屋大長』


『天狗なす』


『米なす』


毎日茄子祭りの食卓ですよ(笑)なすなすなすなすなす汗

曇天&小雨&気温高め→茄子伸びる滝汗

茄子を収穫後、古い葉や傷んだ葉、混みあってる葉を取り除き、内部の日当たりと風通しを良くしました。

茄子は葉が混み合い風通しが悪くなると花数が減るので、なるべく風通し良く管理して古くなって傷んだ葉は葉欠きをします。

なるべく見た目はスカスカに、古い葉を取り除き栄養は新しい葉に回し、葉を常に更新していきます。

このまま秋ナス栽培に突入します!


さて、ちょうど一週間前にぶどうの試し採りをしたんですが、ちょっとまだ早かったんですよね。
あれから一週間…、そろそろ収穫解禁かな?

袋を覗いてみると着色はバッチリウインク
香りもワインのような強い芳香がプンプンです。

ぶどう『紅伊豆』


はい!収穫〜おねがい

糖度は18.6度、先週より1.6度上昇です。
酸味の具合からしてここらが収穫のタイミングと判断。今年のぶどう解禁で〜すもぐもぐ

本日は3房収穫〜
上手いこと大きさが揃っていますね。






ぶどう『ハニーブラック』も試し採りぺこ
こちらも着色はバッチリ!

糖度は18度、ハニーブラックは20度を超える品種なのでまだ早かったようです。強い甘さの中にまだ酸味があるので、今後の糖度上昇が期待できますよウインクあと一週間置いてみます。


イチジクイチジク(中身)も採れだしたので、次回はイチジクの様子をアップしたいと思いますよ。

それではまた〜ウインク
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。