晴耕雨読の果樹園芸 『 晴れたら気まぐれ鉢栽培 』

大型スリット鉢を使って趣味の果樹園芸も10年目をむかえました。静岡からの発信です。


テーマ:

【プランター菜園がようやく夏らしくなりました】

 

ようやく夏野菜なすの植え付けがほぼ終わり、果樹ぶどうも少しだけ一段落汗してきました。

まとめてになっちゃいますがブログにアップしてみます(;^ω^A

 

タマネギ「アトン」タマネギがバタバタと倒れ始めました( ̄□ ̄;)!!

 

軸が枯れて細くなった物タマネギから順次収穫をしていきます。

 

しばらく陰干しした後タマネギ、吊るして保存となりますよ(*^▽^*)

 

昨年よりも今年は大玉なタマネギタマネギですぺこ

 

プランターで育てているタマネギ畑のものよりはるかに大きくなっていますえ゛!

やはりフカフカで耕土が多いほうがはてな5!立派なタマネギタマネギに育ってくるんでしょうなううっ...

 

 

プランターで育てていたミニ大根だいこん*「三太郎」

3月28日に播種してこの大きさです!v(^-^)v

 

なかなかコロッとして可愛らしい大根だいこん*ですね・・・

 

3月31日に播種した小かぶ白カブも収穫で~す(≧▽≦)

 

「金町小かぶ」白カブ

 

「あやめ雪」カブ

 

4月22日に植え付けた「丹波系ヤマノイモ」なんですが・・・チーンうさぎ

 

ようやく芋ツルが出てきましたよ~良かったキャハハ

なかなか出てこなくて「えぇ?枯れたか冷?」と心配でしたよ・・・(;^ω^A

 

 

プランター菜園はようやく夏野菜の植え付けがほぼ終わり夏らしくスイカなってきました!

 

 

なかなか冬野菜野菜の片付けと夏野菜トマトの準備が進まず、今年はバタバタ汗しちゃいましたね。夏野菜の植え付けや準備とブドウのジベ処理や整形などが被るともう大変ですな・・・sei

 

「庄屋大長なすなす

実が柔らかく焼きナスにするととても美味しいじゅる・・のでこれは外せません!

 

30リットルの深型プランターを使用しています。

 

今年のミニトマトトマトは「プチぷよ」と「オレンジ千果」のラインナップです。

 

「プチぷよ」はずんぐりむっくりした感じの枝ですね、ゆっくりですが順調に成長中!

 

ピーマンぴーまん「京波」と甘長とうがらし青唐辛子「甘とう美人」

今年の夏もピーマンぴーまんは自給自足しますよ

 

 

ブドウの様子はというと・・・さてさて

5月25日に2回目のジベレリン処理を行いました(紅伊豆・ハニーブラック・ゴルビー)

 

「紅伊豆」の果房

 

「ゴルビー」の果房

 

一方その頃、「昭平紅」はようやく満開を迎えたかな?といった様子です。

 

 

 

今年は沢山の花が咲いて期待を持たせてくれたポポーラブ

 

結局、ほとんど落花゜∀゜してしまいました・・・○| ̄|_

ところが、2つだけ結実したんですよキラキラ!結実するのは何年ぶりでしょうかヽ(゚◇゚ )ノ

一つの花に4~5個結実する様子は不思議な光景です。

 

今後の成長に期待!非常に楽しみ~ポポーかお

 

ブログの最後は「今年もアサガオ始めました」ですアサガオ

昨年は変わり咲きアサガオ「ミナ・ロバータ」を育てましたが、今年は西洋アサガオ「ヘブンリーブルーアサガオ」を育てます。

 

アサガオといっても真夏に咲くアサガオでは無くて、晩生な短日植物アサガオアサガオなので開花期は早くても9月下旬頃からなんじゃないかと思います。

 

とても綺麗なアサガオアサガオなのでお楽しみに・・・、ではまた~

 

 

「作業記録」

柑橘類(レモン)

殺菌剤 サンボルドー 800倍 (かいよう病予防)

 

ぶどう

殺菌剤 ジマンダイセン 1000倍 (ベト病・黒とう病予防)

殺虫剤 アドマイヤー水和剤 2000倍 (スリップス駆除)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。