さつまいも感たっぷりのさつまいも豆乳プリン☆ | シングルママの乳癌とヘルシースイーツのブログ

シングルママの乳癌とヘルシースイーツのブログ

35歳、3歳の息子を持つシングルママで乳癌に!元々スウィーツ作りが大好きで、ブログでヘルシースウィーツを紹介していけたらなって思ってます(^ ^)

それではここでいつもの
tea breakコーヒー

またまたいってみましょうか
私にとってのヘルシースイーツプリン

私にとってのヘルシースイーツとは
小麦粉、牛乳やバター、生クリームなどの乳製品、お砂糖を使っていないスイーツのことです。
何度も申し上げますが、
小麦粉、乳製品、お砂糖が身体に良くないわけじゃないんです!
むしろ、小麦粉も乳製品もお砂糖も身体をしっかり作ってくれるとても栄養価の高いものです

ただ、私には少しあわないだけで。。。

では、さっそく、いってみましょうルンルン

私の中でのヘルシースイーツレシピプリン

前回は夏のスイーツを紹介した直後に急に朝晩涼しくなってきて、あれっ!?もう秋が来るのかなぁなんてハメになってしまったので、
今回は秋になったら食べたいアレを使ったスイーツを紹介させていただきます焼き芋

それでは
記念すべき第12回目は

さつまいも感たっぷりのさつまいも豆乳プリン☆
{E13837FD-A007-4C92-BA11-B8CCC0BFC262}

材料(直径6センチのプリン型  約4個分)
○さつまいも   100グラム
○豆乳   100cc
○豆乳クリーム   100cc
○粉寒天    小さじ1
○てん菜糖   大さじ3
○バニラエッセンス   10滴くらい
○シナモンパウダー  少々

作り方
①オーブンを190℃に温めておきます。
さつまいもをよく洗い、キッチンペーパーを濡らしてしぼり、そのキッチンペーパーでさつまいもをぴったりと包みます。
さらにその上からアルミホイルでぴったりと包み、190℃に温めたオーブンで約60分焼きます。
竹串がすっと通るくらいになればオーケーグッ

② ①の焼きあがったさつまいもを100グラムとり、裏ごしし、ボウルに入れます。
面倒だったら、すり鉢ですりすりするか、さらに面倒だってらフードプロセッサーでなめらかになるまで混ぜて下さい。
残ったさつまいもはむしゃむしゃ食べて下さい焼き芋

③小鍋に豆乳、豆乳クリーム、粉寒天を入れ、火にかけ、ゴムべらで優しく混ぜながら粉寒天を溶かします。

④粉寒天が溶けて温まったらてん菜糖を入れ、さらにゴムべらで混ぜながら温めてん菜糖を溶かします。
沸騰してきたら約1分ほど優しくまぜながら温めて下さい。

⑤ ④を火からおろし、茶漉しで漉しながら②のさつまいものボウルに入れていきます。

⑥ ⑤にバニラエッセンスを加え、ホイッパーでぐるぐるまぜます。

⑦ よく混ざったらプリン型に入れ、粗熱をとります。
粗熱がとれたらラップをして冷蔵庫へin

⑧ ⑦が冷えたらラップをとり、シナモンパウダーを少しふりかけて
できあがりぃルンルン

かなりさつまいも感たっぷりのやわらかプリンです焼き芋

いやいや、夏も終わりかと思いきやまたまた暑くなってきてますね。
さつまいもレシピを紹介したけど暑いですね。
来週あたり、トロピカルフルーツを使ったレシピ紹介しようかなぁやしの木

最後にポチッとしていただけるととっても嬉しいですピンクハート

それではまた

バイチャバイバイ