月桂冠の糖質ゼロのお酒を買ったけど・・・ | ちょっと田舎に住むアラフィフおっさんの節約生活

ちょっと田舎に住むアラフィフおっさんの節約生活

気づけば50代…まだまだやれると気持ちを奮い立たせて生きる
今はバァバと二人暮らしの節約生活

私は糖尿病ではない。
去年の健康診断では、やや高いもののHbA1cは基準値内だった。

・・・・・でもね、

やっぱ、気になるお年頃ってあるじゃん?

年齢的にも成人病に注意しなければいけないし、
特にお腹周りとか、お腹周りとか、お腹周りとか気になってたしw

ってことで、HbA1cが高めの数値だったこともあり
糖尿病について色々と調べてみたら、糖質制限がいいらしいと・・・。

それで、買ったのがこの本
そろそろ本気だそうか-糖質制限食レシピ集
「主食を抜けば糖尿病は良くなる!糖質制限食レシピ集」
糖質制限食を始めるきっかけとなった本です。

この本にある「しらたきの焼きそば風」がオススメ
糸こんにゃくで簡単に出来て、麺類の食感が味わえます。


この本は糖質制限食の「レシピ集」でして、
糖質制限で食べていいもの、避けたほうがいいものが
バッチリと書かれています。
この食品リストを見ると、今までの食事で
どんだけ多量の糖質を摂取していたか、恐ろしくなるくらいに分かります。

食べ物だけでなく「お酒」についても書かれています。
この本によると「蒸留酒はOK、醸造酒はダメ」ってことみたいです。
ビールや日本酒は醸造酒なので、ダメな部類なんだけど、
糖質をゼロにしたビールや日本酒も紹介されています。


・・・・で、近所のスーパー行ったら、売ってたんだよね。
糖質ゼロの日本酒が・・・。
そろそろ本気だそうか-月桂冠の糖質ゼロ
「月桂冠糖質ゼロ 辛口爽やか仕立て」

糖質制限食レシピ集の本で紹介されてた商品があったので、
「おっ、これか!」って感じのノリで買い物かごに入れた。
そのままレジに向かい会計を済ませたとき、あることに気づいた・・・。





焼酎買えばいいやんっ!





私は普段から焼酎を飲んでいるので、
わざわざ糖質ゼロの日本酒にこだわる必要はないんだけどね。

まっ、たまには日本酒もいいか・・・糖質ゼロだしね。
・・・ってことで、呑んでいますw
糖質ゼロの日本酒に乾杯!