おからパウンドケーキ・・・みたいなものを作った | ちょっと田舎に住むアラフィフおっさんの節約生活

ちょっと田舎に住むアラフィフおっさんの節約生活

気づけば50代…まだまだやれると気持ちを奮い立たせて生きる
今はバァバと二人暮らしの節約生活

糖質制限食でも食べられるスイーツを作ってみました。

参考にしたブログはこちら
美希嬢のブログ
おからレモンパウンド
http://ameblo.jp/loveformiki/entry-11224990275.html
↑無断でリンク貼るのもアレなんで、テキストになっています。
詳しいレシピは上記のブログ記事で!
他にも色々な料理が載ってますよ。


使ったおからはコレ↓
そろそろ本気だそうか-おからケーキ2
華おから
120g×2袋で240g使いました。

バター30gとオリーブオイルを10g
そろそろ本気だそうか-おからケーキ6

浅田飴のエリスリムを30g
そろそろ本気だそうか-おからケーキ3
ノーマル砂糖の3倍の甘さ!浅田飴さん、いい仕事してますw

こだわりの塩wを適当量
そろそろ本気だそうか-おからケーキ4
粟國の塩(あぐにのしお)

違いのわかるインスタントコーヒーをティースプーン2杯
そろそろ本気だそうか-おからケーキ5
ちょっとした風味付けに

卵を3つ
バニラエッセンスを少々

100均で買ってきたケーキカップ
そろそろ本気だそうか-おからケーキ1
大きいかな?
大は小を兼ねるってことで・・・

で、作り方は・・・





材料を混ぜるだけっ!





混ぜた材料をケーキカップに入れて、
170℃にしたオーブンで45分間焼きました。

出来上がり
そろそろ本気だそうか-おからケーキ7
やっぱりケーキカップのサイズが、大げさすぎたかなw
だいぶ高さに余裕がある状態です。

間食用に作ったのだけれど、
これなら十分に主食になんじゃない?って感じの程よい甘さです。
コーヒーと一緒に食べると、かなりイケそうです。
私としては十分に成功した部類ですw