2016年を振り返り | 小関峻 official blog

小関峻 official blog

宮城県出身のシンガーソングライター小関峻のofficial blog
音楽活動から日常のことまで様々なことを書いています。



こんばんは。みなさん、年末いかがお過ごしでしょうか。



僕はと言いますと、昨夜から家のトイレの水が止まらなくなり、大変なことになっておりました。

今夜、クラシアンの方が来てくれます(笑)




そんな話はさておき、2016年もあと1日。
一年間をちょっと振り返りたいなと思います。

路上のことや、ライブのことを綴ったノートがあるのでそれを読み返しながら振り返りたいと思います。



1月。
ノートを見ると1/2から路上をやっています。すげー。
クソ寒かったって書いてある。(笑)
そりゃそうだ。1月だもの。

東北ツアーが印象的でした。大雪で青森で転びまくったり、大雪で青森から仙台に行けなくなったり、(笑)


2月。
ウィルス性胃腸炎で一週間路上を休んだと書いてある。
そんなこともあったな、、
あれはしんどかった。
2/22の自主企画イベントもすごく思い出に残ってる。隼平、ひろきさん、おのけんさん、セカイさん。素晴らしいメンバーだった。




3月。
ワンマンに向けて路上を頑張っていた模様。この月も風邪をひきダウンしていた。
2016年は体調をよく崩した。
年始の目標で「健康」って書いたのに(笑)
久々の大阪遠征も楽しかったな。



4月。
活動4周年記念ワンマンを天窓で行った。
この日に8月の恵比寿天窓ワンマンを発表し、新たなスタートを切った。

斉藤省悟さんと合同ストリートをやったところから、YKJ康治さん、ウラニーノ山岸さんと飲みに行ったのもこの月だ。
この飲みから8月の康治さん主催のリレーイベントへの出演も決まった。
飲み会というのは大切なものですね。

僕の中でウラニーノとの出会いは今年一番の衝撃だった。


5月。
隼平のバースデー、絶フェスに出たり、ひろきさんのUTATAMAに出たり、省悟さんのイベントに出たり、楽しいイベント盛りだくさんの月だった。
この頃から大宮にも路上をしに行くようになった。


6月。
仙台〜青森の東北ツアー。
和也さんのRensaワンマンを観たり、隼平の地元、五所川原で歌ったり、とても楽しかった。

柏paloozaでの対バンもすごく刺激的だった。憧れの関さんとの対バンもこの日に実現した。



7月。
ワンマンに向けて、チケット売れるまで帰れませんストリートなるものを始めた。
自分で始めたものだけど、かなり過酷な戦いだった。
ファンの方にもすごく心配と迷惑をかけたと思う。
けどみんなの支えがあってやりとげることができた。


8月。
今年の一番のイベント。恵比寿天窓でのワンマンライブ。
本当に心から楽しかったし、自分の中でも一番の動員だった。

だけどまだまだ課題が見えたライブでもあった。
本当に忘れられない夏になった。





9月。
ワンマン燃え尽き症候群か、
ノートの記述が非常に少ない(笑)

サザーランドの阿部祐也さんと対バンできたのはめちゃくちゃ嬉しかった。



10月。
まず柏で花男さんのオープニングアクトをさせていただけたこと。
これは本当に自分の中で大きかった。

そして、仙台、東京での二ヶ所バースデーイベント開催。
仙台のイベントでは初めて親にライブを観てもらえた。

東京では憧れの関さんにメガネをもらった。
両日、共に素晴らしいアーティストの仲間に出演してもらって、最高のバースデーになった。



11月。
初めて茨城にライブに行った。
思えば今年は本当に色んなところに歌いに行かせてもらった。

藤原右裕さんと横田悠二のワンマンを観に行き、とても刺激をもらった。
とても素晴らしいミュージシャンが仲間なんだなと再認識してすごく嬉しくなったと同時に、未来が楽しみになった。



12月。
今月ですね。多分今年で一番ライブを観に行った。
斉藤省悟さん、岩船ひろきさん、下町ノ夏っちゃん、YKJさんのワンマン。

そして、このブログを書いている今日(12/30)は、ワンマンでサポートをしてくれた、ギター、ショー・サイトウのBlueglue、ドラム、金子夏姫のUnfitcooderの対バンを観に新宿に来ています。(笑)

2、3年前は他の人のライブなんて観に行ったことなかった。

自分、変わったなと思う。

人のライブを観て学ぶこともすごく沢山あるって気付けたし、そこで得られる繋がりの大切さを知った。



あとこの間、関さんと「若草ラプソディー」をセッションできたのは本当に嬉しかった。
一つ夢が叶った夜だったなあ。



思い返せば、本当に色んなことがあった一年だった。

阿部祐也さん、花男さん、関隆浩さんなど昔聴いていたミュージシャンと対バンできて、本当に音楽活動を続けてきてよかったと思えた。




けど、僕自身、まだまだこんなもんじゃないって思ってます。

もっともっとたくさんの人に、小関峻の音楽を届けていきたい。

今応援してくれてるファンの方にも、もっともっと良い曲を、良い歌を届けていきたい。


2017年、小関峻の運勢、めちゃくちゃ良いらしいです。
(細木数子とゲッターズ飯田の占いによると。)


飛躍の年にしたい!



2016年のライブ本数、路上を入れて203本でした。
本当にファンのみなさんに支えられてきました。

本当に、本当にありがとうございました!!


そして、2017年も小関峻をどうぞよろしくお願い致します!



1/1に早速、お知らせがあります!!!
どうぞお楽しみに。




みなさん、良いお年を。







【新年一発目のライブ!!】

1/1(日)柏04

「ハツウタ!!」

小関峻 / クロモ / 小林翔馬 / タカノトモノリ / 山内雅史

OP17:30 / ST18:00 
¥2500

終演後来場者、各アーティストからの「福袋2017」抽選会あり!

出演:19:45〜



{C1208CDD-BFA5-4CCC-907A-0B8DFE163FBA}