小麦不使用のふんわりケーキ♪ | ソルガムのブログ

ソルガムのブログ

おいしいお菓子やお料理のレシピ紹介♪

クリスマスも近いということで、
楽らく プチケーキセットA(お菓子ミックス粉)
で、ケーキを作ってみました♪

水と混ぜて焼くだけでなんと、ケーキが作れてしまうのです!なんと卵も使いません。

しかもアレルギー特定等25品目を使っていないので、乳製品、卵、小麦粉アレルギーでも安心です。

さらにベーキングパウダーはアルミニウム不使用なので、子供にも安心して食べさせてあげられます♪

作り方もとってもシンプルで、カップ1のミックス粉に対し、水カップ1で作ることができます。
ですが、今回はふんわりしっとりさせるために、炭酸水をカップ1、使用しました。

水のかわりに炭酸水を使えば、しっとり、ふんわりとさせることが出来ます。

<材料>

お菓子ミックス 1カップ(150g)
炭酸水 1カップ(200cc)

飾りつけ用
いちご
生クリーム
砂糖菓子

<作り方>

①お菓子ミックス粉1カップ(150g)に炭酸水1カップ(200CC)を用意します。


②カップに、お菓子ミックス粉1カップを入れ、炭酸水分量1カップ(200CC)の2/3を加えて粉だまりがないように混ぜます。


③②に残りの炭酸水をいれて、さっくり混ぜます。

④レンジで加熱します。我が家は500Wのレンジで、6分30秒加熱しました。


⑤あとは好きなように飾りつけをして完成です。

クリスマスが近いので、クリスマス仕様のケーキにしてみました。
簡単に作れるので、お子さんと一緒に作るのも良い思い出になると思います♪

楽らく プチケーキセットA(お菓子ミックス粉)

今年のクリスマスは、手作りケーキで決まりかな★